私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

会社辞めました

えー・・・突然の報告で申し訳ないのですが、実は会社を辞めました。

 

辞めた原因はいろいろあります。

会社への不満とかもありますがそれだけでは辞めるほどのことでもなく、自分の中ではこのまま今の会社でダラダラ続けていくものだと考えていました。

 

なので実は辞める原因はそちらでは無く、自分のメンタル的な部分によりちょっと会社でやってくモチベがここ最近無くなってしまったことが一番大きいのかなと思います。

 

身内に不幸が起こる

以前、私の身内にカズ君という電験1種持ちの凄い親戚がいたことを紹介したことがあります。

doragonking.hatenablog.com

 

doragonking.hatenablog.com

 

カズ君は大手メーカーの電気主任技術者をやっていましたがお局クソ野郎のせいで鬱病となり退職してしまいました。

その後聞いた話では、病院で診断書を貰い薬など飲みながらカズ君は母と一緒になんとか復帰に向けて頑張っていたようですが、どうにも状態が良くならず断念しずっと引きこもり状態だったらしいです。

 

 

 

 

 

で、カズ君はそのまま自ら命を絶ちました。

 

連絡を受けてビックリしたままお葬式に参加しましたが、今まで参列したお葬式でもぶっちぎりに悲惨なものでした。

特に溺愛していたカズ君母の半狂乱ぶりは見ていられず、過去に記事でカズ君達をネタにしたことを滅茶苦茶後悔しました。

 

流石にこんなことをブログのネタにするのは不謹慎すぎるので今まで書いていませんでしたが、この出来事で手塩にかけた子供が社会により抹殺されるということがあるという現実を見せられて「自分の子がこんなことになったらどうしよう」と怖くなってしまいました。

 

立て続けに身内に不幸が

今度は妻側の近しい親族が病気で亡くなりました。

 

私も妻と結婚する前から凄いお世話になっていた大好きな人で、しかも丁度お見舞いに行くと言っていた日の数日前だったので凄くショックでした。

 

更にもう一人、今度は老衰ですが祖母までも亡くなりました。

祖母は穏やかな性格で孫の自分もすごく可愛いがってくれたので大好きでしたが、長く認知症だったのでここ数年はほとんど会っても無く、亡くなった知らせを受けた時もそこまで驚きませんでした。

でもいざ葬式に参列すると子供の頃長期休みに日に遊びに行ってデパートでおもちゃいっぱい買って貰ったり、大学時代に祖母の家から学校が近かったこともあってよく泊りがけで遊びに行ってて、その時は鬼のように好きな食べ物作ってくれたり、足の悪くなった祖母の代わりに車運転して一緒に買い物して、大学生なのにお菓子買ってもらってたりしたことを思い出したりして、時間差で結構落ち込みました。

 

追い打ちをかけるように今度は自分の父が、心臓が腫れて胸水が溜まったということで長期入院を余儀なくされました。

現在は既に退院していますが、当時の医者曰く「本当に危機一髪だった」とのことです。

 

なんだ?今年厄年だったっけ?

 

祖母は大往生だったのでまだ和やかな葬式でしたが、比較的若い年齢で亡くなった人の葬式は、本当二度と参加したくない。それくらい悲壮感があってこちらの精神もがっつり削られます。

 

そして先月実家に帰っていた際、昔よく一緒に遊んでいて東京に就職していた幼馴染が転職して地元に帰ってきたことを知りました。

今年彼の父親が亡くなったのをきっかけにまだ子供が未就学児のうちに地元へ引っ越して母親と一緒に2世帯で暮らすことを決めたそうです。

危機一髪で助かってはいますが自分も他人事とは思えませんでした。

 

ここまで来ると身内がどんどんいなくなることなんだかとても怖くなってきました。

自分も年に数回しか実家に帰ってないけど両親にあと何日分会えるんだろう

とか

自分の子供とか妻とかが急に死んだらどうしよう

とか

亡くなった人達との楽しかった日常とか

普段の自分なら絶対考えていないであろうことまで考えるようになりました。

 

不眠症になっちゃった

いらんこと考えだしたら夜寝る時や夜勤前の仮眠する時に寝つきが悪くなってしまい、今までは朝起きるのが辛いくらいだったのに今度は夜寝ても朝3時や4時に目が覚めるようになってしまい、人生で初めて睡眠薬を飲む羽目になりました。

 

メンタルクリニックにも行きました。

そこで問診みたいなことをしたら「中度の鬱病と言われました。

日中は普通に気分も悪くないし食欲なんかもあるんですけどね。

朝方になると漠然とした不安感で寝れなくなってしまうのも立派に鬱に片足突っ込んでるそうです。

まさか自分もこんなことでメンタルやられるとは思ってもいませんでしたね・・・

 

昔、鬱病になって休職していた上司が夜に飲みに行っていたと聞いた時は

「仮病じゃねぇか!!」

と皆で言っていたもんですが実際なってみると分かりました。

日中~夜は大丈夫なんですが朝が駄目なんです。

 

今年は9月にFP技能検定を受験する予定でしたがとても勉強する気分になれず、結局辞退しました。

doragonking.hatenablog.com

この頃はまだ元気だったものの、7~8月にかけて段々不安定になってしまいました。

doragonking.hatenablog.com

 

精神安定剤睡眠薬で仕事を続けていたものの、正直しばらく休職したいとも考えました。

が、今までの経験で休職から復帰してうまく続けている人を一人も見たことが無く、それならいっそのこと退職するか・・・と、勢いで辞めてしまいました。

 

今は別の発電所で働いてます

しばらくの間休もうと思ったものの、休んでいる方がむしろ色々考えてしまい個人的には毒なので、11月からは別の発電所で働いています。

 

そしてこれがまぁ運が良いのか悪いのか、丁度老朽化で大規模な設備更新を行っているタイミングで入社することになり、初日からかなり多忙な毎日を送っています。

 

毎日慣れない業務内容や人間関係で帰りも20~22時になってしまい、体力的にも精神的にも疲労でブログを書ける状態でも無かったのですが、3週間たって最近はようやく慣れてきたので近況報告も兼ねて記事を書きました。

 

ということでしばらくは更新頻度も減ってしまうかもしれませんが、これからはまた新しいボイラーマンの日々をお伝え出来れば良いなと思っていますので、これからもよろしくお願いします!