私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

FP技能検定というものを受験してみようと思う

今年電験2種を受験出来なくなったので、代わりにFP技能検定の3級という資格を受験することにしました。

 

公害防止管理者騒音振動

消防設備士甲種4類

など、工業系で気になる資格もあったのですが今回は見送りました。

 

FP技能検定とは?

FPは「ファイナンシャル・プランニング」の略称です。

実は私もまだ全然分からないのですが、保険や税金・投資・不動産取引・相続といったお金にまつわる幅広い分野の知識が問われる資格だそうです。

 

1級~3級まであり、1級や2級はかなり専門分野を問われ合格率も低いですが、3級は合格率70%で勉強時間も平均50時間程度らしいです。

なので、多分ですが工業系資格で言えば2級ボイラー技士と同程度の難易度である可能性が高いと思います。

 

科目には学科試験と実技試験があるようですが、電気工事士のような実技と言うかは消防設備士のようにマークシートで回答するタイプの実技試験みたいです。

 

FPを選んだ理由

私は今までプラント運転員としてのびのび仕事をしてきたのですが、そのせいであまり社会人として必要な常識をあまり身に着けておりません。

 

特に政治・経済関係の知識は0と言ってもいいくらいのポンコツで、先日職場で

「積み立てNISAをやった方が良いのか?」

という話題が出た時も全くついていけなかったし、投資や株をどう運用すれば云々と言われてもまずどうすれば始められるかすらわかりません。

 

若いころならまだしも良い歳になってこんなことも知らないようで大丈夫なのかと不安になっていた頃なので、いい機会だし勉強するついでに資格を取得をするつもりです。

あとは日商簿記でも受けて経営も出来るボイラーマンでも目指そうと思います。

 

今年の試験日は9月10日及び来年の1月28日ということなので、2か月前くらいから勉強を始めていく計画。

頑張るぞ!