私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

トラブルに当たりやすい人っているよね

夜勤中にまた燃料供給設備の故障トラブルがありました。

 

 

いや3回目~~~~!!

 

doragonking.hatenablog.com

doragonking.hatenablog.com

 

6~8月の3か月間で3回起こったこの設備トラブルの全てに我が班が当たることとなりました。(しかも夜勤中に)

 

今回はたまたま私の班が当たってしまったわけですが、こういったトラブルに当たりやすい「トラブル班」っていうのがよく会社には存在します。

 

前職でも1年で5回ほどプラントが停止するほどのトラブルに見舞われた時期に、5回中4回のトラブルが同じ班の当直中に起こったことで

「あのペアが同じ直だとトラブルが起こる」

とよくネタにされていました。

 

多分他のプラントにも結構当てはまることなんじゃないかなぁと思うんですがどうなんでしょうね。

 

設備関係のトラブルであればたまたま運が悪かったとネタにできるんですが、必然的に起こりえる「トラブル班」もありえます。

 

例えばヒューマンエラーによるトラブル。

普段やらないといけない業務をサボっていたことによるものや、知識や技量が低いことにより勘違いや操作ミスで起こるトラブル。

 

他にも仲が悪いことで起こる報連相のミスや喧嘩と言った人間関係によるトラブル。

 

こういったトラブルは完全にその班に在籍している「人」によって引き起こされるものであるため、こうした班は「トラブル班」を通り越して「地雷班」と呼ばれることもあります。

 

以前はこうした地雷班もあったんですが、こうしたトラブルは人を入れ替えることで防げたりするので最近はほとんど無くなりました。

 

前職では

・後輩殴って異動になった班長

・怒鳴り合いの喧嘩から取っ組み合いに発展しそうになったことで解散した班

・通常運転中になぜか安全弁噴かせて上司キレさせた班

など結構色んなやらかしをしていたもんですが、それに比べれば現職はまだかなりマシな方です。

 

設備トラブルに当たる分には対応などで技量も身に付くので構わないのですが、地雷班にだけはならないよう注意したいですね。