私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

今年の資格取得目標の追加事項

今年の資格目標は電験3種をメインに考え他はまだ検討段階でした。

 

doragonking.hatenablog.com

今年は電験の勉強で2012年に受けたエネルギー管理士以来の本気(マジ)モードで勉強しているので、残りの資格は取り合えず難易度の低いものをいくつか取得しようと思います。

 

2021年度受験予定

  8月:電験3種

  9月:情報技術者(ITパスポート)

10月:情報技術者(情報セキュリティマネジメント)

11月:消防設備士甲種4類

 

今年の目標としては情報処理関係の勉強&少しでも電気にちなんだものということで、

情報処理では多分最も有名で初歩的と言われる資格「ITパスポート」とその1ランク上の「情報セキュリティマネジメント」、あとは電気関係の知識も必要と言われる消防設備士甲種4類を受験しようと思います。

情報技術者試験は毎月随時開催しているのでいつでも受験できるのも良いですね。

 

去年の実績でモチベーション的に勉強できるのが3つくらいまでだと思うので、恐らくここまでが限界かと思います。

 

多分電験は今年1発合格とはいかないと思うので、少なくとも今年は少なくともこの3つの資格を取得できるよう頑張ります。