私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】電力科目の勉強を開始

前回機械の勉強を開始した時から丁度2か月くらい経ちました。

 

doragonking.hatenablog.com

 

アプリ「Studyplus」で管理している現在の勉強時間は

理論:212時間

機械:139時間

 

f:id:doragonking:20210331235331p:plain

 

 

理論は前回の175時間から+37時間になりました。

2か月でのトータル勉強時間は約170時間で、1日換算で3時間程度くらいはやれてます。

このアプリで記録するとTwitterのように「いいね」がフォロワーさんから貰えるので、

うんうんよく頑張ってるよ!

と励ましてもらっているようで勉強が継続出来て良いですね。

このアプリに時間を記録する為に勉強していると言っても過言ではないかもしれません。

 

 

理論はもう少し勉強する予定でしたが、ボリューム有り+難易度高い機械科目の勉強に時間を取られあまり勉強が進みませんでした。

過去に勉強して理解できていたはずの問題をけっこう忘れていてショックでしたが、

まぁ自分の記憶力なんてこんなもんやろ!

と良い意味で開き直って復習を継続していきます。

 

機械はひたすら問題集を解いて問題で出た部分だけノートにちょっとまとめるだけだったので、勉強時間的にはそんなに多くないですね。

しかも問18の選択問題に出てくる情報分野は全く勉強していません。

時間が無いので今回はもうここは捨てます。

今年電験以外の資格で情報技術者試験を受験する予定なので、今年機械を落として他の分野が受かってたらその時はちゃんと勉強しようと思います。

 

 

そしていよいよ3科目目の「電力」科目の勉強を今月から開始します。

この電力に関しては去年少し勉強していた&実務としての知識が生かしやすいということで、今までの理論や機械よりかは楽に勉強できるかなと思います。

 

今までのセオリー通り「みんなが欲しかったシリーズ」の問題集を2周くらい解いて5月までには過去問に挑戦していきたい。

 

けっこうプラントの定期点検準備で忙しくなってきてますが、何とか勉強は毎日継続させていきたいです。