私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

安全衛生技術センターに行ってきた

昨日はボイラー技士や衛生管理者試験を行う会場で有名な安全衛生技術センターに行ってきました。

 

試験を受ける予定はなかったのですが、お目当てはこれ

 

doragonking.hatenablog.com

 

今年の資格取得目標としていた

特定第一種圧力容器作業取扱主任者

 

この資格は試験では無く申請だけで取得できるのでいつか取ろうと思っていたのですが、すっかり忘れておりました。

 

昨日は丁度この安全衛生技術センターの近くに行く予定があったので、ついでに取ってきました。

 

申請書だけもらってすぐ帰るつもりだったのですが

なんか滅茶苦茶混んでた。

 

昨日はどうもクレーン・デリック運転士とかいう資格試験日だったようで、その受験生でごった返しでした。

 

駐車場も近場はどこも満車でかなり遠い第2駐車場を案内されてしまい、申請書貰うだけで30分くらい掛かりました。

 

以前も書きましたがこの資格の申請には高圧ガス関係の資格かBT主任技術者の資格が必要となっており、取得した時のカードに表示される番号が

高圧ガス関係なら「2」、BT主任技術者なら「1」となります。

 

大部分の人は高圧ガス関係の資格で申請する為「2」の番号となるのですが、私は今回BT主任技術者で申請する為、同じ資格でもそこそこレアな番号で取得可能!!

 

次の出勤中に申請書を作成し、8月までには申請したいと思います。