私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

今年はプラントの起動停止があまり出来なかった

ボイラーマンにとって定期点検でプラントを停止し、点検終了後起動を行うのが毎年恒例の一大イベントなのですが、今年はいつもと違ってモチベが上がりませんでした。

 

勤務外の出社禁止令

私は最もボイラーの操作が出来るこの起動停止イベントが好きなので頼まれなくても毎年参加していたのですが、今年から上司に

「シフト外の勤務はいかなる理由があっても禁止」

と先手を打たれてしまいました。

 

しかも今年の起動・停止時の私の当直シフトはどちらも夜勤だったのでほぼこのイベントに関わることも出来ないときた。

 

プラント停止の日には夜勤明けで少しだけ残ってやろうとしたのですが、最終的には直属の上司から「勤務外だからもう帰ってくれ」と言われてしまったので泣く泣く帰りました。

 

定検中も色んな試験を行うのでそういったイベントには参加したかったのですが、シフトでそのイベント日に被っていなければ原則出社禁止だったので、今回全てのイベントに関わることなく定検が終了しました。

 

起動の日には同僚が「起動時は人員も必要だしちょっとくらい(ボイラーマンを)残業させてやってくれ」と助け船を出してくれて2時間程度の残業許可が下りましたが、私を名指しで帰れと言ってたくせにもう今更関わりたくないなぁと思い、起動日も大人しく帰りました。

 

公私ともに嫌なことが続きます

先月は弟の結婚式が電験2種の一次試験日と被ったことでプライベートで大揉めしました。

doragonking.hatenablog.com

 

それに続いて仕事でも一番やりたかった業務をやらせてもらえず、どうにも良くないことが続いてモチベが下がり続ける一方です。

 

プラントの起動停止は時間もかかるしプレッシャーもある非常に面倒な業務なので、むしろ「やりたくない」という人もいるんですけどね。

じゃあ私に変わってくれ!!やってあげるから!!

もはや今の会社ではこの年一のイベントの為だけにモチベ維持してるようなものなんだから!!

 

しばらく頑張って続けていこう!と思った矢先の出来事なので多分もう天啓様が言うておられるのかもね

「お前もう辞めた方が良いよ」

って。

 

気分を上げるためにこの月末は5連休を取得し、こっそりとソロで温泉旅行にでも行ってこようと思います。

これでもう一度モチベ回復出来れば良いのですが。