私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

プラントが止まりました。

と言ってもトラブルじゃないよ?

 

ちゃんと計画的な停止です。

ボイラーは定期的に止めて内部を点検する必要があるので、今回はその為に止めました。

 

私がボイラー大好き変態人間なことは現職場も周知の事実。

なので定期点検時のボイラー起動停止に関する操作事項を全てやらせてもらっております。

 

 

 

ボイラーを止める時は、いかに燃料タンクを空にして燃やし切れるか。そして安全に停止できるかが腕の見せ所です。

 

 今後の予定は

・ボイラー冷却

・各所水抜き、水張り

・全停電操作

・各機器単体試運転

等々、1か月半後のボイラー起動に向けて準備が進められます。

 

運転員は工事が安全に進められるように、機械の電源を切ったりいろんな箇所のバルブを開けたり閉めたりします。

 

私はボイラー起動するまでしばらく日勤シフトで仕事することになりますが、一つ懸念なのが

仕事中に仕事しなきゃいかん

ということ。

 

 仕事は楽しいからいいけどゴールデンウィークもずっと仕事で嫁の機嫌が悪いしボイラーマンの長所である「仕事中に他事できる時間がある」ということがなくなってしまうので、勉強できる時間がかなり限定されてきてしまうのがネック!

 

 しかもけっこう忙しいので隙間時間もあまり無い。

 

電験の試験日は近くなってきていますがここに来てペースダウンしそう。