私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

今年は電験2種受けられなくなりました

今年私の弟が入籍し結婚式を挙げるとのことだったのですが、それが8月半ばを予定していると言われてました。

 

8月と言えば例年は電験の受験シーズンで、今年は19日に電験1、2種の1次試験があります。

 

実はこっそり勉強していた電験2種

電験3種の時は勉強の進歩状況を随時ブログに更新していた私ですが、今回電験2種の受験するにあたっては敢えて何にも触れずにこっそり3月くらいから勉強してました。

 

勉強具合も全科目の過去問はすでに5年分やり込んでおり、一応5~7割くらいはなんとなく理解出来るくらいにはなってました。

 

これがもしうまくいったら

私「そんなに勉強してないけどなんか行けそうですww」

って出来るし

全然ダメだったとしても

「やる気なかったのでしゃーない!」

って言い訳にもなると思ってたんですが、結婚式が19日になったらこの計画がおじゃんになります。

 

なので軽口のつもりで

「もし結婚式が19日だったら試験あるからいけないよ」

って言ったら

母「あんたはまたそうやって自分勝手なことばっかり言って!!少しは兄らしいことやってあげなさい!!」

嫁「結婚式くらい出てあげなよ。可哀そうに」

 

母と嫁からフルボッコにあいましたよ・・・トホホ

(父は空気)

 

結婚式日程を告げられる

一昨日の5月11日に正式に日程を聞いたんですが

よりにもよって本当に19日にぶっこんできやがった!!

 

何考えてるんだ!!

いや間違いなくたまたまだろうけど、365日の中でたった1日ここだけはやめてっていう日を的確に狙い撃ちしてくるのは凄いと思う。

 

なので今度は割と本気で行きたくない意思を示したところ、まぁ四方八方から攻められまくりましたよ。

最終的にはなぜか嫁の祖父母まで出てきて説得されました。

誰もかれもが

「試験は毎年ある。でも兄弟の結婚式は生涯に一度しかないんだぞ」

と。

 

でも資格マニアの私は言いたい。

試験自体は毎年あるけど2023年度の試験問題は今年しか出ないんだよ!!(´;ω;`)

 

実はそんなに兄弟仲良くない

もし弟と仲が良かったのならみんなの言う通り試験くらい来年に持ち越してでも参加したでしょう。

 

でも弟が高校時代に不登校気味になった辺りからあまり喋らなくなり、社会人になって家を出てから10年以上はほぼ音信不通の状態でした。

doragonking.hatenablog.com

 

それが突然最近現れて入籍しますと言われましても正直手放しでお祝いする気になれません。

 

あと何が気に入らないって、母や妻が勝手にうちの娘にベールガールやらせる算段を話し合っていたこと。

絶対それをやらせたいがためだけに出席強制しとるだけやろがい。

 

私も自分勝手な自覚はありますが、家族も大概自分勝手だと思いますね。血は争えないと言うことでしょうか。

やりたいならやれば良いけどこっちの人生を巻き込まないでほしい。マジで。

 

ということで、私の

「今年は電験2種全然勉強してないけど良い線いっちゃいました!天才でゴメン☆」

計画は水の泡となりました。

 

ここで不貞腐れてても仕方ないので何か簡単な資格でも一つ取得してみようと思います。