私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】2022年度取得へ向けて本格的に勉強開始!

去年の11月くらいにCBTパイロットテストを受験してからほぼ勉強していなかった電験3種ですが、5月に入ったのでぼちぼち勉強を開始しております。

 

 

3月くらいに一度勉強しようと思ったのですが子供に邪魔されて結局やらずじまい。。。

 

 

ほぼほぼ半年ぶりくらいに勉強したので暗記系のものは流石にうろ覚えのものも多かったのですが、計算問題や公式なんかは去年みっちりやり込んでいたおかげか案外まだ覚えていることが多く安心しました。

 

8月試験に向けての勉強スケジュールは

「25年分の過去問をとにかく毎日1年分解く!」

の一点集中で挑んでいきます。

 

いい加減参考書も駆使してちゃんと知識を身に着けた方が良いと思うのですが、「電験も過去問でイケる」とどうしても言いたい過去問信者の悲しい性なんです。

 

現在はこれだけシリーズの参考書に載ってるチャレンジ問題をやってリハビリし、ある程度終わったら6月には地獄の過去問回しをしていこうと思います。

 

去年のモチベアップに貢献してくれたアプリ「Studypkus」も先日から使い始めました。

doragonking.hatenablog.com

 

いつの間にかフォロワーが増えてたり以前からのフォロワーの方も継続して勉強してる方がいたり、やっぱここの人達は志高っけぇな!!と感心しております。

 

 

 

あと、今まで家で勉強する時はこたつ机で座って勉強していたのですが、気分転換に勉強用の机を購入し部屋の日当たり良い場所に置いてみました。

 

これがまぁ中々いい感じでね

 

心地よい日の光を浴びながらiPadで小洒落たジャズBGMを流しコーヒーを飲みながらゆったりと勉強できる空間・・・・

 

 

イイネ!!

 

ただの気分転換のつもりでしたが意外なほど効果抜群にモチベが上がりました。

机の上なので子供に邪魔されにくいってのも良いですね。

 

 

出来れば今年の8月、または来年3月の挑戦で合格したいところですが・・・

4回のチャンスで1度でも60点超えてくれれば合格なんですが、もし4度目の挑戦で駄目なら再度4科目になり流石に心が折れると思うので、やる気の有無にかかわらずあと2年は頑張って勉強継続しようと思います。