私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【やっと】2級機械保全技能士勉強開始!

昨日から電験の勉強と並行して2級機械保全技能士の勉強を開始しました。

www.kikaihozenshi.jp

 

試験日は・・・

来週の12月20日!!

 

遅すぎ?

だってもう電験以外の勉強のモチベーションがないんだもん・・・

 

過去問を見てみると学科試験は全50問でそのうち○×2択が25問、4者択一が25問。

実技試験が全8問で構成されているようです。(そんなことも昨日知りました。)

 

昨日一日でざっと5年分の過去問をやってみましたが、学科も実技も恐らくほとんど過去問の焼回しが多い印象で今までの試験に比べたらかなり易しい難易度に思えました。

 

今までの最短勉強時間合格はボイラー整備士の約10時間が最短でしたが、機械保全技能士もそれくらいでいけそうです。

 

とりあえず一日1年分の過去問を解いて前日19日に最終まとめやって試験本番に挑もうと思います。

 

○後日談

 

doragonking.hatenablog.com