私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電顕3種取得への道】法規の勉強も開始。ようやく4科目目へ。

電力の勉強を4月1日から開始し、あっという間に2か月たちました。

 

doragonking.hatenablog.com

 

アプリ「Studyplus」で管理している現在の勉強時間は

理論:261時間

機械:191時間

電力:98時間

法規:6時間

合計:561時間

となりました。

 

f:id:doragonking:20210531222142p:plain

 

 

 今月は謎の体調不良から始まり現在進行形で喘息に悩まされていますが、気合と根性で勉強だけは継続し何とか自己目標の100時間を達成することができました。

 

 

我ながらよく頑張ったほうだと思います。

が、いかんせん過去問のみをひたすら解く勉強法なので全然レベルアップしていないように感じています。

まだ時間はあるのだからもういい加減参考書読んだほうがいいのかもしれない。

 

電力科目は計算問題が少ない分過去問を回す時間が少なくて済むのですが、理解がついてきていないせいで論述問題がなかなか初見で解けず苦労しています。

 

これに加えて理論も機械も・・・とやっていると自然と一日2~3時間は勉強時間を取られます。

 

ただ私の職場のプラントは絶賛定期点検中でこの期間は毎年結構忙しいイメージがあったのですが、今年はタービン点検のために2週間も長めに工期をとっているためか時間にかなり余裕がみられるので、仕事中も意外と勉強ができるので継続はできています。

 

 

そして、ようやく4科目目の法規に着手し始めました。

まずは計算問題を中心に、6月中盤で暗記モノを中心に行い7月までには過去問10年分くらいはこなしていきたい所。

 

受験申し込みも始まりいよいよ本番も迫りつつあるし、あと少し気合い入れて頑張ります。

 

とりあえず早く喘息治ってくれないかな・・・しんどい。

 

 

今後の予定

 

6月:法規問題集

7月:法規過去問、理論・機械・電力復習

8月:全科目過去問

8月22日:試験