私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

冷凍機械責任者の問題集終了

7日から開始した冷凍機械責任者の問題集

 

私は電気書院の模範解答集というものを使用しており5年分出題されているこの問題集ですが、10日時点で早くも全て1周目が終了しました。

 

思ってたより過去問からの類似問題が多く、4年分勉強して5年目を実際に解いてみたら普通に6割取れるようになりました。

 

問題数も少ないので、過去問のみで受験しようとしている私からすれば安心出来ます。

 

他の試験と違って正しいものを選び、更にほぼ全ての選択肢において理解していないと答えられないのでそこだけは少し戸惑いました。

 

実際に勉強してみたこの試験の各科目の感想としては

法令・・・簡単

ほぼ過去問からの出題。

5年分やり込めば間違いなく合格点は取れると思う。

 

保安・・・やや難

過去問から出題も多いが実務的な内容を問われるため、捻られるとけっこう引っ掛かるものも多い。

 

学識・・・普通

専門的な知識も問われるが今までの資格試験の知識で何とかなる部分多し。

計算は毎年ほぼ同じなので5年分で充分。

 

取り敢えずこの問題集だけでも合格出来るレベルにはなれそうですが保安だけは少し不安なので、ネット等で設備的な部分をもう少し勉強しようと思います。