私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラーマンの資格取得記その㉒電験3種~合格体験や勉強方法など~

【概要】 【科目と合格点】 【難易度】 【受験動機】 【勉強方法】 【受験体験】 【最後に】 【概要】 この資格は電気工事士と同じ電気技術試験センターが主催する試験で、資格名は正式には「第3種電気主任技術者」と言いますが 電気主任技術者試験の頭文字…

【ボイラートラブル】大寒波によりボイラー各所で凍結発生!!

先日は近年稀に見る大寒波が日本各地を襲いました。 私の地域でも強風や雪が吹き荒れて各種インフラは壊滅的な状態となりました。 そんな中で寒波による凍結トラブルが多発してました。(私は休み) 主な凍結トラブル ◎各発信機 流量計やレベル計が完全に死…

【ボイラートラブル】過熱器が摩耗!?スートブロワの運用方法について

ボイラーにはスートブロワと呼ばれる、ボイラーで発生した蒸気を一部利用して過熱器や節炭器、空気予熱器の配管に噴射するという設備が設置されています。 過熱器、節炭器、空気予熱器は排ガスと各媒体を接触させ、排ガス温度を下げて蒸気や給水、空気の温度…

スパイダーマンで描く美少女イラストのすすめ

前回お話した電験3種擬人化計画で描いたイラスト。 実はこの時のキャラクターがとっていたポーズはオリジナルで描いたわけではなく、元ネタがあります。 当初は何も見ずにぶっつけ本番で描こうと思っていたのですが、そもそも8頭身キャラのイラストは描いた…

電験の各科目を美少女キャラで擬人化してみた

電験3種には 理論 電力 機械 法規 という4科目があることはご存じかと思いますが、実際に電験の勉強をしてみるとどれも非常に個性溢れる科目だということが分かりました。 2021年の7月頃、私は電験4科目分の勉強やら仕事の悩みやらで色々病んでいました。 そ…

【2022年度】第1種電気工事士技能試験結果発表!

去年の12月に第1種電気工事士技能試験がありました。 doragonking.hatenablog.com そもそも完成出来てないので不合格確定でしたが、 (ワンチャン欠陥が見逃されて合格出来てたりして・・・) なんていうカスのような望みを掛けて検索してみました。 ま、そ…

お問い合わせに返信しなかった件についてのお詫び

突然ですがこのブログにお問い合わせくれた方・・・ 本当に申し訳ございませんでした!! 言い訳させてください!! 作ってから数か月全く来てなかったんです!! まさか来るなんて思わなかったんです!! 決して面倒で無視してたわけではございませんのでど…

2023年度の目標

明けましておめでとうございます。 月日と言うのは早いもので、この挨拶をするのも4回目となりましたね。 毎年資格の目標を立ててだいたいは達成してきましたが、去年に欲しい資格のほとんどを取り切ってしまったので、今は完全にバーンアウト状態で次なる目…