私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

お問い合わせに返信しなかった件についてのお詫び

突然ですがこのブログにお問い合わせくれた方・・・

本当に申し訳ございませんでした!!

言い訳させてください!!

作ってから数か月全く来てなかったんです!!

まさか来るなんて思わなかったんです!!

決して面倒で無視してたわけではございませんのでどうかご容赦ください!!

 

経緯

ブログには大抵ついてる「お問い合わせフォーム」

ブログ主に直接メールで問い合わせが出来る便利な機能です。

 

でも私のブログには去年までお問い合わせフォームと言うものはありませんでした。

作り方が分からないというのもありますが、そもそもこのマイナーブログにわざわざ聞きたい人なんておらんやろ・・・というのが一番の理由です。

 

しかし実は2年前からボイラー・タービン主任技術者や電験3種関係の取得への道に関する記事を書いて以降、Twitter経由のDMにて色んなご相談を受ける機会が増えました。

 

当時の私と同じくBTや電験の取得方法に関するものが大半ですが、それに関係した転職や業界等について。。。

当人は悩んでいるところで申し訳ないですが、とても面白おかしく・・・もとい興味深く読ませてもらっています。

 

 

てか皆そんなにBT欲しかったんだ・・・

正直そんなに影響があると思っておらず、大変嬉しい限り。

 

が、ここで一つ思った点が

ツイッターですらこんなに来るってことは、もしかしてツイッターやってないけど実はけっこう内密に相談したい人がいるのでは・・・?

 

これはいかん!

せっかくボイラー同志が悩んでいるというのにそんな面白そうな話を聞けないなんてもったいない!お悩みを聞いてあげたい!お問い合わせフォーム作らねば!

 

という経緯で急遽、ブログ作成3年目にしてお問い合わせフォームを作ろうと思ったわけです。

 

お問い合わせフォームを作ったよ!

作り方をググりながらさっそくGmailでボイラーマン用のメールアドレスを登録し、ブログにリンクを貼り付けました。

 

f:id:doragonking:20220228111815p:plain

 

サイドバーの右下にある「何でも相談室」のお問い合わせフォームをクリックして名前や返信用メールアドレス、内容なんかを入れてもらえれば私のメールに内容が届く・・・はずなので、そのメールアドレスでやり取りできるわけですね。

試しに自分で送って送信後にメールを確認したら、ちゃんと自分のメールに送信内容が来ていました。

f:id:doragonking:20220228121819p:plain

特にBTや特級ボイラーなんかの資格の実務経歴とか業界事情とかは、Twitterのメールで書こうとするとタップ操作が面倒で書きたいことが書ききれないんですね。

 

でもPC側のメールで送ってくれれば色々書くことも出来ますし、例えばBTの実務経歴書なんかも私が作成したものを参考に送るなんてことも可能なわけです(もちろん個人情報は伏せますが)

 

まぁ別に相談とか、そんな大それた事でなくてもちょっとした疑問や悩みとかで人には言いづらいこととか愚痴とか、気軽に連絡貰えればいいな~なんて思っていましたが・・・

 

全くお問い合わせ来ない

 

そりゃ来ないよ。

今時ググればありとあらゆる情報が事細かに調べられる時代にわざわざこんな過疎ブログに聞きたいことなどあるわけなかった・・・

 

てな感じで去年の2月くらいに作ってから半年間でお問い合わせ0の日々が続いて、いつしか私もお問い合わせフォームを作ったことすら忘れていました。

 

久しぶりに見てみたら

先日ふと

「そういえばお問い合わせフォーム作って放置しちゃってたけど何かメール来てないかな?まぁ来るわけないけどww」

なんて思いながら実に数か月ぶりにメール開いた所

 

・・・来とるやないか!!

 

数名の方々からお問い合わせ依頼が入っていました。

中には3か月以上前に来ている物もありました。

 

ホント今更なんですが返信させて頂きましたので・・・重ね重ね申し訳ない!!

 

10月以降でなんか急にお問い合わせが増えてましたが、私が実際にBTや電験を取得したことに起因しているのでしょうか。

内容的に今更連絡されましても・・・と思われるかもしれませんが、決して無視してたわけではありませんという釈明の意味で返信させていただきました。

 

最後に

私がブログやってて良かったことって、外では言いづらい仕事や家庭の悩みや愚痴の掃き出し口って所もあります。むしろ会社の話に至ってはほぼ全部愚痴記事ですしね。

よく言われていることですが、悩みとかっていうのは自分の中でモンモンと溜め込んでおくより外に吐き出した方がすっきりするもんです。

 

このお問い合わせフォームがそんな数少ないボイラー同志達の悩みを少しでも解消したり掃き溜めになれればそれで本望なのです。

 

これからは週一くらいの頻度、最低でも月一ではメール確認するようにしますので返信遅れるかもしれませんが、ボイラーの運転なり資格なり人間関係の悩みなり・・・何か相談事等ある方はお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

 

※実際に依頼がありましたが直接会って会談したいなどの要望に関しては残念ですがお答えできませんのでご了承ください。恥ずかしいからね。めんご!