私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

スパイダーマンで描く美少女イラストのすすめ

前回お話した電験3種擬人化計画で描いたイラスト。

 

実はこの時のキャラクターがとっていたポーズはオリジナルで描いたわけではなく、元ネタがあります。

 

当初は何も見ずにぶっつけ本番で描こうと思っていたのですが、そもそも8頭身キャラのイラストは描いたことが無いのでいきなり色んなポーズのイラストなど描けるはずもなく・・・

 

ネットで似たようなポーズを探そうにも要望に合った物を探すのは中々難しいし・・・

 

どうしたものか?とウンウン考えて調べていると、美術で絵を描く際にモデルとして使われるアイテムとして「デッサン人形」と言う物があることが分かりました。

 

私はデッサン人形は持っていませんが、似たような人形は持っています。

それが以前記事でも紹介した、アメコミヒーロー達のフィギュアです。

doragonking.hatenablog.com

数多く持っているヒーローの中でもこちらのスパイダーマン

見ての通りこいつはコスチュームがほぼ裸体に近い全身レオタードマンみたいな奴なので、今回のイラストを描くにあたってデッサン人形変わりとして使えるのではないかと考えたわけです。

 

まずはキャラクターにさせたいポーズをスパイダーマンにお願いしてみます。

 

理論様の仁王立ちポーズ

 

 

電力さんのガッツポーズ。

 

 

機械ちゃんの腕組みポーズ

 

 

法規の武器構えポーズ。

 

いやこっからどうやってこんなになるの!?

と言う方のために、今回は実際に私が電力さんを例に書いた手順を説明しましょう!

 

①撮った写真をアプリに取り込む

私はイラストを描くときに「メディバンペイント」という無料アプリを利用しているのですが、このアプリに撮影したスパイダーマンの写真を取り込みます。

 

②写真の透過度を下げて、写真のポーズをトレースしながらアタリを取る。

アプリ機能にある写真の透過度を下げると、下記画像のように写しが出来るようになるため、その写真を参考にポーズのアタリを描いていきます。

※アタリ・・・デザインの際に一時的に仮で使用する画像やイラストのこと

 

③アタリの骨格を少女用に修正する。

先ほど描いたアタリはあくまでスパイダーマンの骨格のままでゴツいので、アタリを参考にしながら女の子用の細い骨格に描き直していきます。

 

体型だけを変えていくと腕の位置とかもおかしくなってくるので、顔を軸にして体、腕など全体を調整していきます。

これでアタリは完成です。

 

④アタリに髪、服などを描き込んでいく。

髪や服を描き込んでいく時、都度体型や全体のバランスも確認し微調整しながら描いていきます。

どうしても納得のいく物が書けない場合はネットで「キャラクター 髪型 ポーテール」とか「制服 イラスト」などと検索すればごまんと出てくるのでそれを参考にしながら描いていきます。

この画像ではいきなり良い感じの髪型と制服を描いているように見えますが、実際は何回も描き直したり修正したり試行錯誤しております。

 

⑤顔のパーツや各部の影など描き込んでいく

最後はいよいよ一番大事な顔パーツを描いていきます。

この時も私は「キャラクター イラスト 表情集」とか「キャラクター 美少女 瞳」とかあらゆる検索を掛けてそれらを参考にしながら描いていきました。

 

この時の秘訣として目は左右1個づつ、鼻や口も1個づつ1枚ごとのレイヤーに分けて描いていくことで「何かパーツのバランスがおかしい・・・」となった際も各パーツの大きさや場所を1パーツづつ微調整をすることで良い感じに仕上げることが出来ます。

 

表情が描けたら仕上げとして髪や各所に影を細かく描き込んで終了です。

ネットには「髪は流れを意識する」とか「影は場所によって濃さや太さに強弱付ける」とかありましたが、初心者の私にはそこまでする腕は無いので最低限の描き込みだけを行いました。

⑥アタリ線を非表示にして完成!

全ての描き込みが終了したら、最初に描いたアタリのレイヤーを消去して終了です。

 

これにてボイラーマン流

スパイダーマンで描く素人でもできる美少女イラスト講座」は終了です。

 

いかがでしたでしょうか?

美少女イラストと言うと敷居高そうに感じましたが、やってみたら案外それっぽいものが描けるもんです。

 

今はこういったデッサン用の人形は女の子用とかも売っているらしいですが、スパイダーマンでもここまで描けるならわざわざ買わなくていいかなと思ってます。

 

ありがとうスパイダーマン

今後も色々お世話になると思うのでよろしくね!!