私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

電験の各科目を美少女キャラで擬人化してみた

電験3種には

理論

電力

機械

法規

という4科目があることはご存じかと思いますが、実際に電験の勉強をしてみるとどれも非常に個性溢れる科目だということが分かりました。

 

2021年の7月頃、私は電験4科目分の勉強やら仕事の悩みやらで色々病んでいました。

そんな精神状態時、勉強中に

「この科目はギャルゲーだったらこんな感じのキャラだろうなぁフフフ」

等と考えながら現実逃避していました。

 

その後は無事電験にも合格し精神状態も落ち着いてきたので

暇な時間に任せてそんなオタクボイラーマン魂がさく裂した

~もしも電験3種のギャルゲーがあったら各科目のキャラはこんな感じ~

という妄想を実際にイラストに描いてみようと思ったわけです。

 

最初はいつものチビキャラ風に描いていたんですが、せっかくなので8頭身の美少女キャラの練習もしたいと思い、試行錯誤しながら描いてみました。

 

理論

私の中での理論の印象は

 

「電気・数学素人はお断り!」

 

理論は電気や数学に関してある程度知識を持っていないと、過去問をやろうにも解説を見ようにも「何が書いてあるのか分からない」状態となり、そんな一見さんお断りな敷居の高い科目なので、これを人間に例えるならプライドが高い人って感じだと思いました。

 

よってプライド高い高飛車な感じ=平民を見下すお嬢様

と言う感じでキャラが決定。

お嬢様と言えば金髪フリルスカートやろ!という偏見により誕生した、

最初に考えたちびキャラver。

 

その後設定なども考えつつ、8頭身verが完成。

電気や数学分野専攻者にはあっさり攻略されるチョロい一面があるという設定を付け足したので、チョロさを出す為頭に「アホ毛」を追加しました。

 

表情は凛々しいけどアホ毛のおかげでどこかマヌケっぽさが加わり、個人的にはちびキャラ・八頭身キャラ共に一番見た目が気に入ってるキャラです。

科目としては一番嫌いだけど。

 

電力

電力の印象は

 

「捻くれた問題ばかりの電験の中では比較的素直な問題多い」

 

過去問が通じにくい科目の中では一番過去問類題が多いので、やればやったぶんだけ得点につながる科目です。

よって人間で言えば素直な努力家キャラということで考えてみました。

初期案のちびキャラver。

やれば出来るというポジティブな子をモチーフに明るい感じにしようと髪をショートカットにしてみたものの、この段階ではなんか違うなぁとあまり気に入ってませんでした。

 

8頭身verでは元気な感じをもっと全面的に出したかったので、髪型をポニーテールにして前髪もおでこが見えるように変更。更に腕まくりをさせてみた所、だいぶエネルギッシュな感じになりました。

 

ちびキャラと8頭身キャラで一番見た目が変わりましたが、初期案よりかなり納得のいく出来栄えになったので満足しています。

 

機械

機械に関しては

 

「勉強前はすごく難しい印象だったけど、ある程度理解してくるとそこまで難しくはないことが分かる」

 

という印象でした。

 

そんな初期と後期で難易度にギャップがある二面性=ツンデレなキャラに決定。

ツンデレと言えばツインテール」というテンプレ通りにしようと、ちびキャラverから髪型はツインテールに。

キャラは他と被らないようちょっとギャルっぽい感じに仕上げてみました。

 

ちびキャラの時点で見た目が結構気に入ってたので、8頭身verでもほぼ見た目は変えず、ちびキャラをそのまま等身大にしたような感じにしました。

 

法規

実はこの企画を考えついたのが、法規の勉強をしていた時に

「勉強自体は簡単なのにどんだけ法律覚えても全然受かる気せぇへん・・・何かやればやるほどドツボに入ってく・・・こんなのまるでヤンデレな子に取りつかれてるようなもんだろ・・・」

と考えていたことがきっかけです。

 

なのでキャラとしては一番初めからヤンデレと決まっていました。

ちびキャラver。

ヤンデレと言えば「黒髪少女が包丁で主人公を刺し殺す」のがセオリーだと思っていたので、全キャラの中でも一番迷うことなく描くことが出来ました。

 

ヤンデレっぽさを出すために目元に影を入れ、包丁を描いたまでは良いものの

「何か足りない・・・せや!やっぱ血がないと!」

ということで急遽流血を付け足したら物語終盤のバッドエンドみたいな雰囲気になって非常に良い感じになりました。

 

機械と同じく、ちびキャラの時点で出来栄えに不満が無かったため8頭身verでも特に大きなキャラ変更はありません。

瞳を真っ黒に塗ろうかそのまま白いままにしようか最後まで迷いましたが、白い方がなんかヤバい奴感があったのでそちらを採用しました。

 

正直かなり気に入ってる

8頭身のキャラクター、しかも美少女を描いたのは初めての試みだったのですが、正直想定していた以上の満足な仕上がりになりました。

 

先日この画像をTwitterにも挙げた所、今までで一番反響が良くとても嬉しい限りです。

 

ちなみに髪型や制服、目とかに関しては

「美少女 目 描き方」

「キャラクター 制服 イラスト」

とかで描き方をググりながら描きました。

独学では分からないような表情や髪型の書き方のコツも一緒に調べることが出来たので、今時の初心者には調べながら描くのは必須かもしれません。

 

あとポーズに関しても、とある人物にポーズをしてもらった写真をトレースして描いております。

次回は「イラスト初心者が8頭身キャラを描くまで」の軌跡を紹介しようと思います。