私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰省した時の話

この夏のお盆は久しぶりに連休を取って実家に帰省してました。 電験3種の試験間近ではありますが4泊5日の予定だったので 「実家で勉強すればよいか」 と勉強道具を一式用意していたんですが、自宅に忘れたまま出発してしまいました。 このポンコツめがっっ…

ボイラーマンの今週のお題「私のハマったゲームたち」

久しぶりに今週のお題をやっていこうと思います。 今週のお題は私のハマったゲームたちということで、私は子供のころから現在までずっとゲームは好きで良く遊んできたので、その中でも特にハマったゲームを時系列にご紹介します。 【幼少期にハマったゲーム…

【電験3種取得への道】解答速報発表と自己採点結果

ついに先ほど公式から正式回答が発表されました。 www.shiken.or.jp さて、では、ついに、私の解答を採点してみようと思います。 ふむ・・・ ふむ・・・ ふむぅ・・・ ん~~~? うん・・・ う~~~~ん・・・・ はい。 今回の自己採点結果は・・・ YO☆YU☆…

【電験3種取得への道】2022年度電験3種を受験してきました。

本日ついに2回目となる電験3種試験日となりました。 今回は前回と違ってちゃんと事前に時計・受験票・財布を鞄にしまっておいたし会場への到着も1時間以上早かったので身も心も落ち着いて試験に臨むことが出来ました。 気になる本試験の難易度ですが・・・ …

【電験3種取得への道】今年は緊張してるけど余裕もある年

去年初挑戦した電験3種。 1年ぶり2回目の挑戦となる今回もいよいよ明日本番を迎えることになりました。 今年の理論の総勉強時間は約180時間 去年と合算すると約515時間になりました。 科目全体の総勉強時間は1,049時間となり、一般人が電験3種に合格するのに…

【電験3種】今年の難易度予測とか

今年の電験3種試験もいよいよ来週に迫ってきました。 ここまで来るともう本当に過去問以外の余計な勉強はすることも無くなってきました。 しかも他にやることが多くて(主にゲーム)あまり勉強も進んでおりません。 今回は去年もやっていたのですが、資格取…

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編④~必要書類の準備とか証明書の袋綴じのやり方とか~

先日面談を終えて無事合格を貰え、ついに本申請をすることが出来るようになったので早速申請に必要な書類の準備を行いました。 ◇本申請に必要な書類 ①主任技術者免状交付申請書 申請日、住所、氏名、免状種類を記入したもの。 また収入印紙が6,600円分必要(…

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編③~リモート電話面談~

長かった書類修正の日々もようやく終わり残すは面談のみ。 本来は直接保安監督部へ出向いて担当と口頭面談を行うのですが、現在はコロナ禍の影響で来部は禁止となっているため電話口でのリモート面談となりました。 聞いた噂では書類審査に通った時点でほぼ…

【電験3種取得への道】いよいよ本番が今月に迫ってきた

7月の勉強状況は約58時間。 勉強を始めた5月から合算すると約153時間に到達しました。 やってることは過去問回しで全く一緒ですが、今回は理論1個に集中できたので去年は理解出来てなかったり捨て問にした分野、数学の知識なども少しだけパワーアップするこ…