私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】解答速報発表と自己採点結果

ついに先ほど公式から正式回答が発表されました。

www.shiken.or.jp

 

さて、では、ついに、私の解答を採点してみようと思います。

 

 

ふむ・・・

 

 

ふむ・・・

 

 

ふむぅ・・・

 

 

ん~~~?

 

 

うん・・・

 

 

う~~~~ん・・・・

 

 

 

 

はい。

今回の自己採点結果は・・・

 

 

YO☆YU☆U!!

 

そりゃそうでしょうよ!!

だって過去問ばっかなんだもん!!

 

あとあってるか自信なかった他の問題も結局全て当たってたみたいですね。

自分凄い!!

 

しかし合格したのは嬉しいけど何だろうこのやるせなさは・・・

人生一番時間かけて勉強して、どんな問題が来てもまぁまぁ自身あったのに、とんだ肩透かしを食らった気分です。

いや勉強したからこそこれだけ取れただけで実際はもっと難しかったのか??

 

 


ちなみにネット界隈での今年の難易度は

理論:超簡単(過去問焼き回しレベル)

電力:超簡単(過去問焼き回しレベル)

機械:やや難化(計算問題少なめだった)

法規:難(かなり捻られていた)

らしいです。

やはり科目ごとの難易度の調整で全体の合格率を調整する寸法でしょう。

しかし今年の理論(あと電力もらしい)の難易度は受けた側として言うのもなんですがちょっと簡単にし過ぎだと思います。

過去問使うのは良いけどせめて数値くらいは変えて欲しい。

 

年2回な上にこの難易度が続くようでは新規取得者は増えますがやはり価値自体は落ちることになりそうです。

 

何はともあれ

ボイラーマン、夢の電験3種を取得することが出来そうで満足!!

 

そしてこれから電験を受験しようか悩んでいる数学苦手な諸君!

多分電験の難易度はかなり下がってきているから受けるなら今からがチャンスだぞい☆