私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

御年90歳のおじいちゃんが公害防止管理者試験に参戦!?

まずこの写真を見てください。

これは今年公害防止管理者を受験する同僚の受験表です。

 

生年月日は・・・

なんと昭和7年!!

 

年齢にして90歳を超えるおじいちゃんが公害防止管理者試験に挑戦するんです!!

この年にして何という向上心と探求心なのでしょうか。

 

科目合格で3年計画くらいで気楽に・・・とか言ってる間に、下手すれば科目合格リセットどころか自分の人生オールリセットしそう。

 

私も電験3種取って満足したとか言ってないで、この方を見習って人生死ぬまで挑戦し続けないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってそんな奴おるかい。

 

いやいるかもしれないけど。

実はこれ、平成7年生まれの同僚の生年月日が間違って昭和で登録されていたことによって起こった、ちょっとした珍事件でした。

 

面白かったのでブログでもTwitterでもネタにさせてもらいました(本人了承済)

 

でもまさかこんな間違いおこすなんて・・・

と思ったけど公害防止管理者試験と言えば、試験問題をよく数値ミスして解答に修正が入ったり、試験時間を間違えて早めに終わってしまったり、有名なのは2006年の試験採点処理の不備によって追加合格者どころか合格取り消し者が数百人規模で起こってしまったり、何かとミスが目立つポンコツ試験なので十分あり得るな・・・

 

しかも同僚がこのミスを指摘する連絡をしたところ

「もう直せないからあとで変更届自分で出しといて☆」

って言われたらしいです。他人事~

 

おいっ!!産業環境管理協会!!

もっとしっかりしなさい!!