私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボイラーマンの今週のお題「私の資格とフィギュアコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」

 

私のコレクションはずばり

資格

でしょう。

 

社会人となって発電所に勤務しながら資格勉強を始めたのがきっかけで資格取得にハマり、以来10年間は毎年何かしらの資格の取得をしてきました。

現在持っている国家資格や技能講習含めた全ての種類の資格は全26種類。

中には2級ボイラー技士1級ボイラー技士→特級ボイラー技士とランクアップしてきた資格もあるため、受験数で見ればもっと多くなりますね。

f:id:doragonking:20220312122055p:plain


今年は電験3種の取得を目指しています。

あとは実務には関係ないですがFP(ファイナンシャルプランナー)や日商簿記なんかの文系資格の勉強もしてみたいです。

 

 

もう一つ、これは完全に趣味なんですが

実はアメコミヒーローのフィギュアもコレクションしてます。

 

大学時代に初めてマーベルの「アイアンマン」の映画を見たのがきっかけでドはまり。

以来全シリーズの映画を見てきて、シリーズの集大成である「アベンジャーズ・エンドゲーム」は劇場で号泣してたし、一番直近では「スパイダーマン・ノーウェイホーム」が面白過ぎて家族に内緒で有給取って3回見に行きました。

 

そして私のブログタイトルもアイアンマンの主人公、トニー・スタークの名台詞

「私がアイアンマンだ」

をもじったものです。

dic.pixiv.net

 

当時はグッズなんかもけっこう集めてました。

現在は不要なグッズは捨てたり最近始めたメルカリなんかでかなり売ってしまったのであまり残っていませんが、フィギュア関係はなんかもったいないし見栄えが良いのでガラス棚を専用で購入し飾って楽しんでます。

f:id:doragonking:20220312120927j:plain

 

子供がいなかった時はお金気にせず欲しいものを欲しいだけ買ってましたが、子供が二人もいる今は節約してかないといけないのであんまり趣味にお金が使えないのが悲しい所。

 

子供に手が掛からくなったらまたこういったコレクションを揃えて、コレクション部屋とか作って気ままなソロライフを満喫したいです。