私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

冷凍機械責任者免状申請書の発送

本日冷凍機械責任者免状の申請書を発送してきました。

 

どの資格の時もそうですがこの申請時の手数料がけっこう掛かるのが痛い。

冷凍機械は収入証紙代で3400円掛かります。

電気工事士の時はもっとかかった思い出(5000円くらい?)

 

後、毎回収入証紙を買いに行くのがメンドクサイ。

近所でも車で15分ほど掛かる市役所まで行かないといけないし。

昔はそもそも収入証紙と収入印紙の違いが分からずコンビニで間違えて収入印紙を買ったことも・・・

 

受験料と含めると、どの資格も1万円近く掛かるんですね。

交通費や参考書も含めると更に費用はかさみます。

 

人件費まで考慮するとこの試験の為に30時間は勉強してるので、時給2000円とみても6万円・・・

 

特に必要な資格でもない限りけっこう金と時間のかかる趣味だったりします。

 

免許の到着は2~3か月後ということなのでまた忘れたころに届きそうです。