私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

勉強時間記録アプリ「Studyplus(スタディプラス) 」始めてみました

資格勉強した際にどれだけの勉強で合格できたか。

また今勉強している電験の各科目の勉強時間把握を厳密にしたいと思い、勉強記録アプリを検索したところ、この「Studyplus(スタディプラス) 」というアプリを発見したので早速インストールして使用しています。

 

※アカウント名はブログと同じくボイラーマンでやってます。

同じアプリ使ってる人いたら是非見に来たってください。

play.google.com

最初は単純に勉強時間記録のためだけに使用していたのですが、これが意外と良い効果を生む結果となっています。

 

良かったところ

・勉強時間が可視化される

今までは問題集をやっていてキリの良い所までやると

 

今日はもういいかな~

 

となっていましたが、アプリで実際の時間を見ると30分とか1時間しかやってない時もあるんです。

そうすると、

 

もう少しやらなきゃな・・・

 

といつもなら終わる所をもう少し勉強する気になります。

 

・サボりづらくなる

上記と同じく勉強時間が可視化されるので、当然勉強やってない日は記録されずサボったのが丸わかりになってしまいます。

 

今まで2~3時間勉強していた記録が急に0になると何だかすごく勿体ない&不安になり、ちょっとでも勉強しようという気にさせてくれます。

 

・人に応援してもらえる

このアプリにはツイッターと同じ「フォロー」「フォロワー」機能があります。

 

勉強時間を記録するとタイムラインに随時勉強記録や一言メモが掲載されるので、興味のある分野や自分と同じ資格の勉強をしている人に対して「いいね」をしたり、逆に自分の勉強記録を見た人から「いいね」をもらえたりします。

 

気になった人にはフォローしたり、自分のフォロワーになってくれたりツイッターの勉強版のような使い方ができます。

自分はツイッターやってないですが、勉強したことに対して他人から評価をしてもらえるのは何よりのモチベーションになります。

 

同じ志をもつ人を見て奮起できる

上記の逆に、自分と同じ電験の勉強をしている人の記録も見られるので、自分より勉強している人たちを見ていると

もっと自分も頑張らな!

と奮起できます。

 

モチベーション維持に必要なのは

①報酬

②応援してくれる人

③ライバル

この3つが重要だと思います。

 

このアプリはこの中で②と③を満たしてくれるので、電験のような長丁場でモチべの維持が大変になる資格勉強にはもってこいのアプリだと思っています。

 

電験に合格した時果たしてこの勉強時間が何時間になっているのか・・・

楽しみですな!!