私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】数学のお勉強

理論の勉強中で出てきた

三角関数

・ベクトル

複素数

等の数学に付いていけず、急遽そちら方面のおさらいも並行して勉強しようとしております。

 

8年前にエネルギー管理士(熱)の勉強する際に

「もしかしたらいるかも」

と思って取っておいた高校時代の数学の教科書。

f:id:doragonking:20201113151518j:plain

 

結局1回も開かないまま取得してしまったけど

8年の時を経てまさか再び出番がやってくるとは・・・

 

前の記事ではベクトルなんてやった記憶ないとかほざいてましたが、

教科書の内容を見てみたら、

数学Ⅱ:複素数

数学B:ベクトル

 

がっつり出てますね。

自分がただ勉強してなかっただけすね。サーセンw

 

 みんなが欲しかったシリーズの理論の教科書をざっくりと流し見し終えたので、来週からは問題集&数学の勉強を始め、年末までには過去問に挑戦できるよう仕上げていきたいです。


【今後の予定】

~11月末:みんなが欲しかったシリーズ 理論の問題集&数学

12月~:みんなが欲しかったシリーズ 理論の問題集&数学

     機械保全技能士問題集開始

12月20日:2級機械保全技能士試験

1月~2月:理論科目過去問