私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

冷凍機械責任者勉強開始しました

10月4日に今年のメインイベントであった公害防止管理者が終了し無事合格もできそうだったので、ほっとしながらも今日から次の目標である冷凍機械責任者2種の勉強を開始しました。

 

この試験には

1、法令

2、保安管理技術

3、学識

の3教科があり、すべての教科が60%以上で合格となります。

 

とりあえず過去問をぱらぱらと全て見た感じ、「学識」は冷凍サイクルやら伝熱についてやらの知識を問う問題が多くエネルギー管理士やボイラー技士の知識が生かせそうです。

 

↓冷凍機械の基本となる冷凍サイクル

f:id:doragonking:20201007222641p:plain



「保安管理」は冷凍サイクルでの実際の設備である圧縮機・凝縮器・蒸発器などについての管理についての知識が必要そうで、実務を知らない私には取っ付き辛そうな印象でした。

 

法令は毎度の如く後回しとする予定。

 

試験日はちょうど今日から1か月後の11月8日ですが、これが短いのか丁度よいのかはまだ分かりません。

 

現在とある講習に参加しておりずっと座学で暇なので、試験勉強で暇を潰したいと思います。