私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【2020年】第2種冷凍機械責任者試験を受験してきました

今日は高圧ガス製造保安責任者試験日でした。

 

受験会場がやたら遠い所だったので、試験は9時半からでしたが6時半には家を出発しました。

 

そして一応コンビニで願掛け食事セット購入

 f:id:doragonking:20201108151835j:plain

 

会場にはやたら若い女の子達が多く

嘘だろ・・・高圧ガスってこんな女子人気あるの!?

 

って思ってたらただサークル活動中の大学生さんでした。

 

 

そりゃそうですよねー

こんなマイナー工業資格受けるの我々みたいなおっさんばかりですよねー

 

 

知ってた・・・

 

 

 

この試験は試験終了後に問題用紙が回収されてしまうので、解答を自分で覚えておかないと翌日発表される公式解答を見ても採点出来なくなってしまいます。(メモも禁止)

 

なので試験で書いた自分の解答は2ちゃんの冷凍機械スレに書いてあった下記方法で試験中に覚えました。

 

404 名前:名無し検定1級さん[] 投稿日:2019/10/30(水) 18:22:07.11 id:XApKgiYB
こんな感じで覚えればいい

あ列→1
か列→2
さ列→3
た列→4
な列→5

あ行→1
い行→2
う行→3
え行→4
お行→5

として、2つの数字をひらがなに変換して覚える

2413524135
なら
24→け
13→う
52→に
41→た
35→そ

「けうにたそ」と5文字覚えて、部屋から出たらすぐに何かに書き留めて数字に変換する

 

受験した各科目の感想

①法令

自分の解答

問1〜10

3213241142

問11〜20

4133534455

 

難易度:簡単

過去問の類似問題が多かったです。

試験中自己採点でも15点以上取れていた為一安心。

間違いなく8割くらいは超えているはず。

 

②保安 

自分の解答

問1〜5

13225

問6〜10

44355

 

難易度:普通

序盤は割と簡単でしたが後半から少し難易度が上がった印象

多分7〜8割くらいは手応えあり。

 

③学識 

自分の解答

問1〜5

41324

問6〜10

25352

 

難易度:簡単

計算も例年通り。

その後もほぼ過去問の類似問題ばかりでした。

ただ問7以降見覚えないのもちらほら見かけました。

でも少なくとも7割はあるはず。

 

 

ザックリとこんな感じでした。

今年の試験は個人的に例年通りの難易度で、過去問5年分しっかりやり込んでいれば6割以上は間違いなく取れるものだったと思います。

 

そうは言ってもまだ公式解答もないし、問題文も分からないので自己採点も出来ない為、明日の公式解答までは正確な自分の点数も分かりません。

 

 

偉そうに簡単とか言っといてギリギリだったらすごいダサいぞこれぇ。

 

※2021年8月4日資格取得記を追加しました!

doragonking.hatenablog.com