私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

公害防止管理者合格者発表速報!

本日9時にいよいよ公害防止管理者の合格者が発表されました!

 

www.jemai.or.jp

 

私も早速受験した公害防止管理者水質3種の受験番号を確認したところ・・・

 

 

あった!!

 

 

よかったぁ~

 

10月の解答速報の時点での答え合わせで受かってるだろうとは思ってましたが、

記入ミスとかも考えるとやはり正式発表があるまでは安心できませんね。

 

とりあえず今年のメイン目標に掲げていたこの資格を取れたので一安心しました。

 

これで来年水質1種を取得できればようやく大気・水質を1種コンプリートできます。

さらにダイオキシンや騒音・振動も取得しようとすると、最短でも3年はまだ掛かりそうです。

 

 

 

公害防止管理者とはまだまだ長い付き合いになりそうだ・・・

 

 

[2019年取得資格]

工業系国家資格

1月 危険物取扱者甲種

2月 ボイラー整備士

10月 公害防止管理者水質3種 ←NEW!!

12月 消防設備士乙種6類(多分合格見込み)

講習系

4月 特定化学物質取扱作業主任者

趣味系

7月 ボルダリング検定5級