私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボイラーオフ会に参加してきました

先日、前職の知り合いであるWさんから飲み会に誘われたので参加させてもらってきました。

 

メンバーは私と同じで前職を辞めて今は別のプラントで運転員をやっている先輩Wさんと前職経由で知り合ったプラントで管理職やっている業者Nさん。

 

元々二人が一緒に飲み会をする際についでにお互いの情報交換をしようということで、このボイラーオフ会に呼んでもらいました。

 

今はどこのプラントも燃料不足や価格の高騰に苦労しており、なるべく自社で出た廃棄物や代替品などで賄っているとのことでした。

そしてそういった粗悪品の燃料を使っている関係と経年劣化が相まってプラントのトラブルが増えており、水管や空気予熱器の破孔、異物増加に悩まされているみたいでした。

 

良い燃料も手に入りづらくなり、かといって悪い燃料を使うと今度はプラントにトラブルが増える・・・現状プラント業界を取り巻く情勢はまだまだ厳しいみたいですね。

 

場所によってはフルで既存のボイラーを使用するより都市ガスを利用した熱源を併用した方がコスパが良いと言うことで都市ガスボイラーを導入するプラントすらあるみたいです。

私のイメージで都市ガスボイラーは効率は良いけどコスパが悪いという印象でしたが・・・今はそれ以上に燃料代が上がっているんでしょうか。

 

特に燃料は大手のプラントがゴリ押しで搔き集めているらしく、WさんやNさんのいるような中小企業は苦労しているみたいです。

 

世知辛い話題ばかりでしたが、他のプラントのボイラー話を聞くのは楽しかったです。

設備の話以外にもそこで働く運転員達が

「50代のベテランが大暴れしているので密かに異動させる準備をしている」

「新卒で入った子が同班の先輩と組むのが辛いと辞めそうだから日勤にしたのに結局辞めちゃった」

「40代の運転員同士が喧嘩して取っ組み合いになりそうだった」

などなど・・・

面白珍事件が聞けて面白かったと共に

(やっぱどこ行っても人間関係は問題あるんだよなぁ・・・)

と不安になりました。

 

そんな感じでお互いのプラント状況や愚痴なんかを喋っていたらあっと言う間に3時間経過しており、最後にNさんから

「うち年中人手不足だからいつでもおいでよw」

と嘘か真かわからない気休めを言って貰いボイラーオフ会は無事解散。

 

Nさん・・・

本当に来てほしいならあまり仕事の愚痴は言わない方が良かったのでは?

 

でもここしかないと思って無理やり働くよりは最悪他の選択肢があると思いながら働いてた方が精神衛生上は良いので、ヤバくなったら本当に頼らせてもらおうと思います。