私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

工場風景を撮る写真家について

工場風景私も好きです。

 

特に夜景が好きで本も何冊か持ってます。

 

工場夜景

工場夜景

  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: 単行本
 

 

 

工場萌え

工場萌え

  • 作者:大山 顕
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

精油プラントや化学プラントみたいな大規模コンビナートの壮大な夜景の他、小規模な工場にこじんまりと光る夜景なんかもたまりません。

 

私も子供と一緒にドライブがてら海沿いの工場をコーヒー片手にボーッと見てたりします。

 

 

有名スポットとかでは、そんな風景が好きな人が写真を撮っているのを見かけることがあります。

かくいう私の職場も、ちょくちょく夜景を取りに来ているのを夜勤中に見かけます。

 

まぁ遠目から写真撮って帰るだけなら良いのですが、たまにマナーの悪い人や変態がいるんです。

 

①立ちションして帰る奴

しかもこっちの敷地フェンスに向けて。

明らかに悪意あるだろ!!

 

②外周フェンスにカメラのレンズ突っ込んでる奴

少しでも近くで撮りたいのか?

でも大抵プラントの外周フェンスには人体や異物を検知して警報が出るセキュリティが備えてあるので、こういう奴がいると警報が鳴ってセキュリティ会社が駆けつけてしまうので面倒このうえありません。

 

③車の運転爆速で走ってくる奴

そんな急がんでも工場は逃げないよ?

でも出退勤する人が危ないからもっとゆっくり来てほしい

 

④会社の正門に停車して撮影する奴

他にも空き地はいっぱいあるのに、よりにもよってそこに止める!?

邪魔だよ!!

 

⑤道路のド真ん中に車止める奴

邪魔だよ!!!

 

 

 

工場夜景を撮る人に言いたい。

 

うちの会社もそうだが工場は大抵外周カメラで周辺見れるから!

あんたらの行動結構見てるから!!

 

電車の撮り鉄には頭おかしい人が多いんですが、工場夜景取る人がこう言われない為にももっと節度ある行動をしてもらいたいものです。

 

 

 

 ちなみに私が夜勤中に工場夜景を撮影しに来た人を見つけた時は

工場の照明全消しして嫌がらせしてます♪