私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水圧試験の種類や方法について

以前水圧試験に関して 「最高使用圧力の1.5倍で行う時と1倍で行う時の違いは何ですか?」 「作業方法はどうやって行うか?」 の質問を受けたことがあるので、今回は私がやったことのある水圧試験の方法について説明してみます。 試験圧力が1.5倍と1倍の違い …

【資格取得への道】もう魔王討伐した後の勇者の気分なんです

私がまだ新人ボイラーマンだった当時 資格なんて車の免許しか持ってなかったし、勉強には全く自信が無かったし 国家資格なんて2級ボイラー技士ですら夢のまた夢だと思っていました。 1級ボイラー技士と危険物乙4を持ってた先輩を凄い人だと尊敬していたし、 …

スートブロワの運転状態と点検について

前回過熱器が摩耗した際のスートブロワの運用についての記事を書いたんですが、今回はスートブロワ自体に漏洩などのトラブルがあったらどう対応するかについてお話します。 〇前回記事 doragonking.hatenablog.com 前職・現職共に、スートブロワを運用してい…

電気管理技術者の職場体験記

去年、電気管理技術者として独立した私の元同僚。 doragonking.hatenablog.com 最初は苦労していたようですが現在は何個か物件を受け持つようになり、少しづつですが生活も安定してしてきているとのことでした。 先日そんな同僚が受け持つ大きな工場の年次点…

職場にこれくらいの遊び心があると楽しいよね

Twitterのニュースで流れてきて面白いなーと思った記事の話です。 老朽化で2019年から設備更新工事をずっとやってたという宮城県大崎市にある出力14,900kWの鬼首地熱発電所(名前いかつ!)。 今年の4月3日にいよいよ営業運転したそうですが、その発電…

リクルートエージョントから連絡来たので対応してみた

先週の土曜日、数年前に登録してずっと放置していたリクルートサイトからなぜか電話がありました。 普段はそういった電話は無視しているのですが、今回はちょっと興味本位で電話に出てみることにしました。 相手はリクルートエージェントの方で、最近の転職…