私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

リクルートエージョントから連絡来たので対応してみた

先週の土曜日、数年前に登録してずっと放置していたリクルートサイトからなぜか電話がありました。

 

普段はそういった電話は無視しているのですが、今回はちょっと興味本位で電話に出てみることにしました。

 

相手はリクルートエージェントの方で、最近の転職状況やする意欲はあるかといった確認の電話だったので、今の自分の市場価値を知る為にも、物は試しに再登録してみることに。

 

【履歴書と職務経歴書の作成】

昔転職する時に作った履歴書と職務経歴書を数年ぶりに作り直しました。

現職へ来る前は1級ボイラーやエネ管程度だった資格欄に特級ボイラーや電験、BTを記載できるのは感無量というか、結構気分が良かったですね(笑)

 

実務経験は前職と同じなので似たような内容をそのままコピペし、それに現職で行った経験を+αで付け加えました。

他にも転職の条件で年収や転勤の可否など希望を書く欄があったので自分の希望を素直に記載。

 

後は写真を電子データで添付してくれとのことだったのでスマホでそれっぽいものを取り加工し、履歴書などと一緒に添付しました。

 

【添削結果】

提出して次の日には提出した書類の添削結果が返ってきました。

言われた概要としては

・趣味の欄は面談のネタになるのでちゃんと書いた方が良い。

・最寄り駅や交通手段を書いた方が良い。

・2社目の経験が1社目とほぼ同じだがもう少し変えた方が良い。

・現在の基本給や残業代、手当、賞与をもっと細かく書いた方が良い

などなど

 

思ったより細かくてメンドいな・・・

 

リクルートの人は真面目にやってくれているので申し訳ないのですが、ブログのネタ程度にしか考えてなかったので正直マジレスされても修正する気0なんでこのメールは無視しました。本当ごめん。

 

【電話面談】

電話で面談をするということでしたが、この時点ですでにめんどくさくなってきて適当な時間を指定。

 

面談では現在の状況(転職活動どれくらいやってるか)の他、どの程度のエリアまでの転職なら良いか、年収はどの程度なら満足かといった基本的な内容や、表には出ていない近場の求人情報や、求人内容には書いてないけど実はこんな職種も欲しがってるよみたいな、リクルートサイトならではの情報も聞くことが出来ました。

 

他に聞いたことは

・自分には転職経験があるが、同業他社への転職のため印象は悪くなることは無いと思う。

・年齢は実はあまり関係ない。同業他社への転職ならむしろ経験豊富な人を欲しがるので40、50でも欲しい企業は普通にある。

・資格たくさんあるので他業種でも多分いける。

といったポジティブなことを言って貰いました。

リクルートエージェントなので転職させるためのリップサービスだとは思いますが、年齢関係なく経験者なら雇用してもらえるというのはちょっとだけ安心しました。

 

ただ、私は当然プラント運転員を希望しているのですがそういった求人はここのリクルートサイトには現在ほぼ無いみたいでした。

もしかしたら裏求人で良い所があるかも・・・と少し期待もあったので残念。

 

もし近場でそういった求人有ればいつでも連絡くださいと言って面談は終了しました。

 

【その後】

面談後・・・

 

私の希望した条件とは全く関係ない求人がバンバン届くように

 

北海道とか京都とか・・・

営業とか設計とか・・・

 

お前話聞いてたん?

あの面談時間とはいったい何だったのか。

エージェントの「お前の意思は関係ないからとにかく転職してくれ」というのが透けてみえますね。

 

イラっとしたのでそのままメールブロックしました。

 

もうしばらく活動はいいや・・・と思うボイラーマンでした。