こんにちは。ボイラーマンです。
運転員さんは中途採用者が大半なのですが、前職でも交代勤務をやっていたという人が多いです。
交代勤務には
1直12時間勤務を日勤と夜勤でまわす2交代
1直8時間勤務を朝勤・中勤・夜勤でまわす3交代
の2パターンがあります。
ここで不思議なんですが、以前2交代をやっていた人は2交代が、3交代をやっていた人は3交代が良いという人が私の職場では多いんですよね。
自分が長年やっていた勤務パターンに慣れているからそちらの方が良いと思うのは分かりますが、2交代派の人と3交代派の人が雑談でそれぞれの良し悪しを語っていました。
2交代派「2交代は1日が長い反面その分休みが多い。365日のうち半分の180日が休みというのは一番のメリット!」
3交代派「でも1日が12時間は長いて!仕事ある日は何も出来ないじゃん。8時間で帰れて1日の自由時間が長い3交代の方が絶対良い」
2交代派「3交代は休みが少なすぎるんよ。有休いつでも使えるならそれでもいいけど、交代勤務はただでさえ有休取りづらいんだから年間休日が確保出来る方が良い」
3交代派「有休もそうだけど急に欠員が出た時は?3交代は早出残業ですぐ対応出来るけど、2交代は休日出勤の手配しないといけないし休日出勤してもらうのって気を使うじゃん。」
侃々諤々の議論が繰り広げられておりました。
どちらにもメリット・デメリットがあるのでどちらが良いかは個人の考えによりますね。
ちなみに私の考えは2交代か3交代か以前に「勤務シフト次第」です。
2交代でいうと
日勤→夜勤→休み→休み→日勤→夜勤→休み→休み
と言うシフトは2日に1回休みがあるとはいえ、初日が夜勤明けなのでめっちゃしんどいと思います。
このシフトは以前ごみ焼却場に勤めていた運転員の方が実際に何年もやっていた勤務シフトなのですが体感的には1日しか休日ない感じで、これなら3交代の方が全然マシだと言うことでした。
日勤→日勤→休み→休み→夜勤→夜勤→休み→休み
とかなら全然ありです。
なんなら
日勤→日勤→日勤→休み→休み→休み→夜勤→夜勤→夜勤→休み→休み→休み
みたいに3勤3休なら毎回3連休があってもっと良いですね。
4勤4休、5勤5休となってくると休みは多くても12時間勤務数も多くなってくるのできつそう。
3交代なら
朝勤3回→休み→夜勤3回→休み→中勤3回→休み
とかは実際の休日がどこも1日しかないのでしんどいです。
朝勤3回→夜勤3回→休み→休み→中勤3回→休み
これも夜勤明けに2連休がありますが、さきほど言ったように2連休の初日が夜勤明けだと結構しんどいです。
これなら
朝勤3回→夜勤3回→休み→中勤3回→休み→休み
みたいにどこかでしっかり2連休があった方が絶対良いと思います。
このようにどちらのシフトにも共通して言えるのが
「夜勤明けの休みを1日休みとしてカウントしてるか否か」
が鍵となっています。
夜勤明けは休みだとしても頭が仕事モードのままだし、頑張って起きてても眠気があるので休んだ気がしないから実質ずっと1休な感じです。
私も何パターンかシフト勤務をしてきましたが、やはりしっかり2日休日が取れるのとそうでないとでは体感的に休日数が違ってきます。
もしこの記事を見てる方で今後交代勤務をやる会社に行く予定があるなら、2交代でも3交代でも良いので
「夜勤明けを含めない2休」
これを確保できる会社に行くのが個人的におススメです。