私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【底辺ブログを見た感想】気軽に引っ越しできる環境が羨ましい

最近は低所得や派遣社員暮らしなどの所謂底辺ブログの人を見て

「この人のようにならないよう頑張ろう」

とモチベ維持をしています(どクズ)

 

色んな底辺ブログの人がいるんですが、特に私が好きなのはこちら

・一生非正規雇用で生きてくブログ

musyoku.tokyo

 

ブログ主さんは決して不良では無いのですが、バックレ常習犯だったり嫌なことがあるとすぐ辞めてしまう逃げ癖のある方のようです。

 

ブログが始まった2016年以降、派遣社員やバイトで10社を超える職を転々としており、単純に社会経験的な意味ではかなりの猛者であると思います。

ちなみに現在は栃木県の期間工で働いているようですが、ここもすでに辞めることを考えている模様。

 

10年以上前に流行った「やる夫」のAA(アスキーアート

やる夫スレから始まった小説『ゴブリンスレイヤー』を紹介 - ゲームおじさん

を自画像にして、他のAAキャラたちと会話形式で書かれているブログなので臨場感あって楽しいし、出てくる人々がこれがまたクレイジー個性的な人達でとっても面白いです。

更新頻度も多くどの記事も読みごたえがあるので、時間と興味があれば是非読んでみて下さい。

 

自分も職場を転々としてみたい

ネタか真かは分かりませんが、こうした自称底辺系ブログを書いている主さんたちは多くの人が独身で、職を求めて活発に動き回っているという状況です。

 

好き勝手に散々なこと言いましたが自分もボイラーという天職に出会わなければこうなっていた可能性も大いにあるので人ごとではありません。

 

私自身もブログ主と似たように堪え性無い&飽き性なので、嫌なこともあるしやりたい事も無くなった今の職場にはすでに未練が全くない状態になってます。

 

子供が出来て家がある状態だから我慢しているだけで、独身だったらとっくの昔に辞めてた可能性は高いです。

 

 

 

あ~全国のボイラー巡りがしたい!

 

趣味で求人を見ていても同じ県内で会社に「ある程度大型のボイラー設備」がある所なんて正直たかがしれているので、経験や資格がいくらあっても動くに動けません。

 

他県だったら面白そうな求人がたくさんあるのに!

 

しばらくは我慢!!

妻が「夫は元気で留守が良い」というタイプなら単身赴任で他県で一人だけ仕事すると言う手もあるのですが、むしろこちらに依存性強くてそういう感じでもないので今は諦めるしかありません。

子供がもう少し大きくなって、せめて高校生になるくらいまでは今の土地で頑張るしかないでしょうが、その後は自由に動けるように、これまで通り資格の勉強は継続していこうと思います。

 

でも子供が高校生になった時の私ってもう50近い年齢だし・・・

 

資格持ってるだけの実務経験ない一介のプラント運転員なんて需要あるんか・・・?

やはりちゃんとスタッフや管理職経験しておくべきなのか・・・?

 

不安は尽きないけど

「ま、こんな底辺でも生きていける世の中だし何とかなるっしょ!!」

と気楽に失礼なこと考えるボイラーマンなのであった。