私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

近いうちに死ぬかも【健康診断】

交代勤務をやっている人は年に2回の健康診断を義務付けられているので私も先日行ってきたのですが、ちょっと結果が芳しくありませんでした。

 

異例の再検査

血圧測定する際、普通は2回測定して終了なんですが

1回目:175mmHg

2回目:168mmHg

という中々に高い数値を記録したため、深呼吸してもう1回しよう!と言われ再度計測した所

 

3回目:178mmHg

 

なぜ上がる・・・

(下の数値も110台)

 

測定してくれていた看護師のおばさんもやたら心配してくれて

直前に運動してきたのか?何も食べていないか?緊張してないよね?

などなど質問されましたが、当然運動なんてしてこないし健康診断前は朝ごはん以降何も食べてないし特段緊張もしてないし・・・

 

原因が分からないけど取り合えず他の検査してからもう一回測り直してみましょうとまさかの血圧測定再検査となりました。

 

どの程度の血圧値だとやばいのか

私はもともと血圧値は高く、高校時代からよく150台を記録していました。

年齢が30過ぎて以降は食事制限や筋トレで血圧値が改善され前回の数値も130台だったので食生活や運動不足が原因という訳でもないはずだし、なぜいきなりこんなに血圧が上がったのか心当たりが皆無。

 

再検査結果も

4回目:170mmHg

5回目:165mmHg

と最初の測定値とさほど変わらず、結局実際に高いんだろうと言うことで医者からも経過観察を言い渡されました。

 

今回生まれて初めて170台を記録したわけですが、そもそもどの程度の数値がどれくらいヤバいのかよくわからなかったのでネットで検索してみました。