私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

私の給料は53万です


※ただし時間外残業78時間+休日出勤2日分含む。

 

この文面だけで見ればギニュー特戦隊も恐れるとんでもないブラック勤務に見えますね。

今月の給料はこれまでの社会人経験の中でも最高額となりましたが、当然これには理由があります。

 

 

先月は3交代勤務から2交代勤務へ変更するためのリハーサルとして1か月だけ2交代勤務を行っていました。

 

個人的にはあまり心身ともに合わない勤務だったのですが、今回行った2交代勤務はあくまで正式なものではないので、2交代での就業時間は12時間ではありますが8時間を超えた勤務にはすべて時間外残業手当が支給されました。

 

1勤:8時~20時(16時~20時までの4時間分は時間外)

3勤:20時~8時(20時~24時までの4時間分は時間外)

 

 

なので実質普段の3交代勤務とそこまで勤務時間に差はないのですが、これに補勤や定検業務による残業や休日出勤2回分の手当が加わった結果、今月の給料が跳ね上がったという訳です。今月限りのボーナス期間。

 

 

ちなみに今月はボーナスの支給日でもあるので、最初に給料明細を見た時

 

(あれっ!?今回のボーナス少なっ!!なんで!?)

 

と驚き、その後これが給料だったことに再度ビックリしました。

ずっとこんくらい給料貰えるなら仕事頑張れるんだけどねぇ・・・

 

 

ただ一つ懸念としては、4~6月の給料で決まる社会保険料がどれだけ上がるかという点。

昇給するのは良いけど、けっこう毎年4,5,6月で稼ぎ過ぎて10月の給料で社会保険料が増えて結局手取りが減る、というのが恒例と化しています。

 

6月からは住民税もまた上がっちゃったし、見た目の支給は増えてても手取り換算だと案外毎年変わってなかったり・・・・

 

なんで普通に働いてて10万以上も持ってかれないかんのやとゲンナリします。