私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

セカンドカー購入しました

我が家では自家用車は1台しか持っておらず、また妻が車を利用しないと行けない場所に勤務していた関係で私は今まで自転車を使用して通勤していましたが、今年に入ってそろそろセカンドカーの購入を検討していました。

doragonking.hatenablog.com

 

1月からずっと色々なサイトで中古車を探しており、限られた予算、妻からの要望などを聞きながらようやくいい感じの物が見つかりました。

 

【私のこだわり】

・予算は総支払50万以内

私の場合、メインで乗ってる車は大事にあと10年は乗りたいと思っているのですが、その代わりにセカンドカーは安い車を数年単位で乗り換えて楽しみたい・・・という考えがあったので、オプション・各種費用込々で50万が限界でした。

車種や走行距離は特に希望無し

 

【妻のこだわり】

・カラーは白か黒、ナビ・ETC・バックカメラ・前後のドライブレコーダー付き、走行距離は最高でも7万m未満、電動スライドドア付きで出来ればNBOXが良い。

 

 

 

んもぅ・・・

わがままぁ・・・

 

 

そのすべてを満たす車を探すと中古車でも最低80万~100万くらいするものしかありません。

 

ナビやETCとかアクセサリー関係は必要になれば別途で取り付けられるし、例え予算超えても妻からは一銭も出すことがない以上、ある程度は我慢してもらうしかありません。

 

NBOXは中古車としても非常に人気が高く、50万を切る車種は走行距離が10万km超えてるかオプションがほとんどついてないとかいうものばかり、

そしてなぜかピンク色ばかり

 

それに電動スライドドアだとどうしても金額が跳ね上がるので今回は条件として見送りとしました。

 

 

そんな感じでなかなかお互いに納得のいくものが見つからない中、中古車ショップに行った時に系列店のおすすめで紹介されたのが

・走行距離6万km

・ナビ、ETC(セットアップ済)、バックカメラ付き

・黒系のワゴン型

・総支払額50万(各種登録手続き、保険料込み)

 

 

 

・・・・良い!!

見た目も装備も予算も、すべてが私と妻の要望を満たしている!!

 

というわけで後日現物を確認しに行き、お互いに気に入ったため速攻契約してきました。

【購入までの流れ/軽自動車の場合】

・必要な書類や登録の各手続き費用、任意保険の見積もり作成

・全部決めたら後日入金

・住民票を送付(住所だけ分かればOK)

※軽自動車の場合は実印や印鑑証明は不要。住民票のみで可

・納車

 

とっても簡単だネ!!

車の購入は今回で4回目ですが毎回どんな流れで何が必要か忘れるので、未来の自分の為に一応記録として書いておきました。

 

 

正直なところ自転車で通勤するのも飽きてきたし、何より今月ついにタイヤ本体の亀裂により内部チューブがパンクしたことに心が折れたのでセカンドカーの購入に踏み切りました。

 

これで2年間に及ぶパンク修理生活ともおさらばです。

あとは自転車通勤で辛うじて抑えられていた我が増えゆく体重が天元突破しなければいいが・・・