私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【定期点検】プラントが止まりました

毎年恒例のプラント停止の時期がやってきました。

 

停止に関してはいつも割と順調に立ち下げ作業を出来ていたのですが、今年は負荷下げの直前から燃料の詰まりトラブルがあった関係で負荷下げ時間が大幅に早まりました。

 

後のイベントは炉内に入って点検したり色んな個所の水抜きしたり・・・普段は出来ない作業や見れないような箇所を見れたりと忙しくも楽しい時期でもあるのです。

 

◎去年の停止doragonking.hatenablog.com

 

doragonking.hatenablog.com

 

去年にボイラー・タービンの定期事業者検査を行っているので今年は自主検査になります。

 

去年まではこの停止中にけっこうな数の設備が点検作業あってまぁまぁ忙しかったのですが、今年からは上層部が変わって方針を大幅に修正したことでかなり点検項目が減りあんまりやることがないそうです。

 

聞いた所うちのプラントにはまともに人員がおらずマンパワーもないので、「お金を掛けた予防保全から「お金を掛けず壊れ次第都度修理」する方針になったそうです。

 

 

これによって定期検査予算は例年の半分以下に抑えることが出来たので方針自体は分からんでもないですが、設備が壊れる頃にはいないであろう上層部の連中がこれを決定したことに関してはちょっと納得いかないと思う今日この頃。

 

私は今まで定検中は日勤で作業していたのですが今年は交代班のままで、今後3交代から2交代になるお試しということで現在2交代勤務をしております。

 

本格的な2交代ではなく8:00~16:00まで通常勤務→16:00~20:00までは残業扱いという勤務なので、今月の残業は60時間くらいになる予定です。

更に他の運転員の休みの代わりに休日出勤もするので36協定の特別条項の上限である、時間外勤務80時間ギリギリになってしまいそうです。

 

きついはきついですがこの残業・休日出勤のおかげで給料はかなり増えそうなので楽しみでもあります。