私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

交代勤務は腹が減る!ボイラーマンの軽食ランキング

普通の会社勤めの人だと朝ごはんを家で食べて会社に来て、お昼食べて、夕方帰るって人がほとんどではないかと思います。

 

でも交代勤務って朝から夕方の勤務以外に夕方から深夜、深夜から朝方までって勤務があるのでご飯食べるタイミングが人によってけっこう違います。

 

私の場合は

朝勤:会社到着してから朝ごはん。昼食に社内弁当食べて帰宅

昼勤:会社到着してからおやつ。夕食後帰宅

夜勤:お腹のすき具合で都度夜食。朝は帰ってから家で食べる

って感じです。

 

昼食は社内弁当があるのでそれを食べますが、夕食やその他おやつや夜食なんかはロッカーや中央操作室の冷蔵庫に保管してある自分で用意したものを食べます。

 

そんな私がよく食べている軽食ランキングを作りました。

8位 アイス

おいしいし賞味期限気にしなくていいのがポイント。

でも食べるタイミングがおやつの時くらいなのと、溶けるので買って会社まで持ってきて保存するまでが面倒という理由であまり出番がない。

 

7位 フレーク系

コーンフレーク、フルーツグラノーラなど。

少し前にオートミールにハマっていた時期があり、牛乳で作るミルク粥「ポリッジ」を朝ごはん、おやつ、夜食問わずしこたま食べ過ぎて気持ち悪くなってしまった。

どのフレーク系も基本は牛乳入れて食べるのが一番だけど、牛乳の消費期限が早いって所が欠点であまり頻度は多くない。

そのまま食べてもあんまりおいしくないし・・・

 

6位 カロリーメイト

朝ごはんやおやつの定番。

チョコ味が好きでしたがそればっかり食べ過ぎて飽きてしまったのでプレーン、フルーツ、チーズも加えてローテーションしてます。

最近はそれすらも飽きて食べる頻度がめっきり無くなりました。

 

5位 栄養ゼリー系

ウイダーインゼリーが一番おいしいので好きですがちょっと単価が高いので、薬局とかに良く売ってる安いパチモン的なものを箱買いしたりしてます。

夜勤の時にお腹すいたけどカロリー気になるな・・・って時によく食べますが、おやつやメインにするはちょっと物足りない。

メイン食べてまだもう少しだけ食べたいって時が一番出番が多いです。

 

4位 パスタ

コスパで見ればランキング最強。

500gで150円くらいのパスタ買ってきて1回100gで作れば、麺だけなら30円。

カルボナーラやペペロンチーノのソース買ってきてもいいけど、最近は白だし入れてバター乗っけただけの単価50円以下「貧乏パスタ」を作ってます。

カロリーもそんな高くないので夜食にもおすすめ。

欠点は作るのがランキング中最も面倒。

パスタを簡単に作れる調理器具を使用してますが、それでも出来上がるまでに10分以上掛かるのでメインの夕食か夜食でどうしてもお腹すいた時でないと中々作る気になれません。

 

3位 菓子系(チョコ、飴ちゃん)

口がさみしい時取り合えず食べる物ナンバー1。

コーヒー好きなので会社来たら最低2回はコーヒー飲むんですが、その時の茶菓子としてほぼ100%なにかしらのチョコ菓子を用意してます。

 

特に好きで出番多いのはロッテの「チョコパイ」、一口サイズの袋入り「スニッカーズ」あとはキットカットなんかも割と買います。

 

朝ごはん、間食、おやつ、夜食と、メインで食べる以外は一番出番が多い。

欠点は食い過ぎて太る。ってとこでしょうか。

 

カロリー気にしてる時は飴ちゃんをずっと舐めてます。

 

2位 プロテインバー

チョコ味やチーズ味などのお菓子系のほか、セブンイレブンで売ってるカニカマバーやササミバーをよく食べます。

欠点としてはまぁまぁコスパが掛かる。あとカニカマバーやササミバーは賞味期限が早めって所です。

腹持ち良し、栄養バランス良しの優れものなので朝ごはんやおやつ、メインも行けるお気に入り。

 

1位 カップ

結局これが一番頻度多いですね。

とにかく種類が豊富で飽きないし、だいたい100円台で買えるし、お湯入れるだけですぐ作れるし、保存も割と出来るし、腹持ちも良いし。

 

メインとして食べても良し、ちょっとした間食にしても良し。

全てのバランス考えてもオールラウンダーとして活躍してくれます。

 

ちなみに一番良く食べるのは定番中の定番、日清の「カップヌードル

あとは焼きそば、どん兵衛など。

 

番外 海で取った魚や蟹

職場にいる人でカニマンションという網を持っている人がいるので、昔プラント近くの海で取った魚や蟹を中央の冷凍庫に保存して時折唐揚げやみそ汁を作っていた時期がありました。

カニマンション

f:id:doragonking:20220226221020p:plain

あまりの大漁に食べきれず、調理するのも面倒になり途中で辞めました。

 

 

 

多分交代勤務やってる人はほとんどこのリストの中で食べるもの被ってると思います。

たまにはこれ以外の物も追加していきたいので、この他になんかオススメな軽食あったら教えてください。