私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボイラーの擬人化で萌えキャラを作って遊んでみた

もういい加減おじさんは書き飽きてきたのでそろそろ女の子を書く練習をしたいのですが、身内には嫁ぐらいしかモチーフに出来る女性がいないので、ここはいっそオリジナルキャラを書いてみようと思い立ちました。

 

実は元々アニメ漫画好きのけっこうオタクな萌豚ボイラーマン。

どうせなら萌えキャラを作って少しでもボイラー人気を向上させたいということで、ボイラーの擬人化萌えキャラを頑張って考えてみました。

 

 

 

 

f:id:doragonking:20220208184756j:plain

はい。

イラスト歴3か月にしては、我ながら中々可愛いキャラが書けたと思います。

萌豚ボイラーマンも「けっこう可愛いキャラ書けたな・・・ブヒヒ!」と思いながら描いてました。ごめんねキモくて。

 

 

純粋なボイラー好きでこのブログに来た人はこの先見ないことをお勧めします。

 

これからどんどんキモくなるからさ

 

 

それにしてもボイラーの擬人化・・・という割に特にボイラーらしさが無いような気がしますね。

しかしそもそもボイラーの擬人化ということ自体ハードルが高すぎる。

 

 

あと悩んだのが名前です。

 

普段オリジナルキャラなんて考えたことも無いのでどういう理屈で名前決めをしてよいか分かりません。

ボイラーにちなんだ名前が良いですが・・・

 

(以下自分で作った萌えキャラの名前を考え悩むキモイおじさん脳内会議の図)

ぼいらーたん

ぼいらー好き子

ボイ・ラー子

ボイラー萌美

いやいや駄目駄目。ふざけとんのか。

ボイラー用語から何か考えてみよう。

 

萌美の萌えは燃えると掛かってて良いかもしれない。

火が燃えるを少しもじって「萌火」。

うん、かわいい。名前はこれで良いね。ブヒヒ!

 

あとは苗字だけど

蒸気、配管、給水、火炉・・・う~んどれも名前に付けるにしてはしっくりこない・・・

 

でも名前が火が燃えるから来てるし炉にちなんだ物が良いかなぁ

「炉 苗字」で検索っと・・・

 

あ~炉が入った用語しか出てこんな。

炉心、暖炉、余炉頭(よろず)、天炉(あまほど)

へぇ知らん名前もいっぱいあるな・・・炉内・・・

 

あ、炉内は良いかも。陣内って苗字もあるし、何より名前の萌火との由来もばっちりやん!

炉内で火が燃(萌)える。で、「炉内 萌火」でええやん!ブヒィ!

 

 

こうしてボイラーマンブログに(多分)業界初となるボイラーの擬人化萌えキャラ

炉内 萌火ちゃん爆誕しました。

 

 

せっかくなので設定もそれっぽく考えたので設定集も作ってみました。

f:id:doragonking:20220208184814j:plainなんかタービンや発電機も付属してるのでどちらかというと発電所の擬人化な気がする。

 

そして見た目とのギャップ萌えを狙って中身はポンコツキャラにしてみたけど、少しポンコツにし過ぎたかもしれない。

 

 

ついでに必殺技とかも考えてみました。

f:id:doragonking:20220206175029j:plain

f:id:doragonking:20220208184829j:plain

技は良いけど一体何と戦うってんだろうか。

 

しかし今回の一件で思ったことは可愛い女の子を書くのはめっちゃ楽しいということですね。

今までの人生で女の子なんて書いたこと無かったんですが、こんなに楽しいならもっと早く始めとけばよかったです。

 

ここまで来たらもう漫画、アニメ化までを目標にしようかな。

 

昔流行った「けいおん!」とか「ゆるキャン△」みたいな感じで、ボイラー好きの女の子達のユルいボイラー生活(?)を描く「ぼいらー!」とか「ゆる☆ボイ」とか・・・

多分、いや絶対まだ誰も書いてない分野だし、これはいけるかも!?

 

 

 

取り合えずこれでボイラー業界に新しい風が吹くことを期待するとしましょう。

 

問題点はあるかって?

そうだなぁ

しいて言うなら

 

 

 

 

 

そもそもボイラー業界自体に需要が無い、

という致命的なものかな☆(絶望)