私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボイラーマン、一人旅を満喫

会社辞めようと決意してからモチベーションがドン下がり気味のボイラーマン。

 

ここはいっちょ、気分転換に気ままな一人旅でもしてみっかぁ!

ということで、一日フルに楽しんできました。

今回のプランは

三重県伊勢市伊勢神宮おかげ横丁

三重県四日市の工場

・愛知県の温泉

の3本立てという超ハードスケジュール。

 

A.M6:00

自宅出発:漫喫で朝食

最初に行く三重県おかげ横丁のお店は大半が10時開店なので、しばらく漫画喫茶で時間を潰し余裕を持って出発。

 

A.M9:30

伊勢市到着:伊勢神宮散策

10時前に到着したためまずは伊勢神宮を散歩。

f:id:doragonking:20211222090207j:plain

 

何となく神々しいというか、他の場所を散歩するより気持ちが落ち着いてくる気がします。心なしか不安も払しょくされていくような感じ。

 

f:id:doragonking:20211222090233j:plain

 

 

 

あ~~~~別にもう転職とかどうでもよくなってきたな・・・・・・

 

はっ!いかんいかん。つい落ち着きすぎてうっかり今の会社でもう少し頑張ろうとか思ってしまった。

伊勢神宮、恐るべしっ

 

 

おかげ横丁赤福本店があることが有名です。

本店は何度も来ているので敢えて他の茶屋でおやつ。

f:id:doragonking:20211222090334j:plain

 

この時期は赤福だけでなくぜんざいも食べれます。

おまけに付いてくる塩昆布もうまい。

f:id:doragonking:20211222090445j:plain

 

おかげ横丁は私が今まで行って好きな場所ランキングでもトップを争うくらいお気に入り。

こういうレトロ感ある街並みがとにかく好きです。

一通り街並みを楽しんだ後は路地裏の隅っこにあるお気に入りのお店で、少し早めの昼食。

f:id:doragonking:20211222090752j:plain

 

横丁そば。スープはあっさり系ですが肉の旨味が染み出ており食べ応えは十分。

f:id:doragonking:20211222090543j:plain



このお店の隠れ家的な雰囲気最っ高・・・

f:id:doragonking:20211222090931j:plain

 

あとはひたすら食べ歩き。

「お豆腐ソフト」「松坂牛串」「コロッケ」等など、大通りには食べ歩きのお店がずらりと並んでいるのでお腹は一杯でしたがせっかく来たし無理やり詰め込みました。

 

 

やっぱおかげ横丁はいいなぁ。定年したらこの近くに住みたい。

近くにボイラーはなさそうだけど。

 

 

P.M16:00

四日市市

私が住む地域で一番近い、大規模工場が立ち並ぶコンビナート。

工場夜景を撮影するときの有名なスポットが何か所があるので、3か所くらい回ってどんな設備があるかを考察したりしてました。

 

f:id:doragonking:20211222091036j:plain

化学プラントにはやたら煙突多いですよね。

原料を蒸留装置で色んな化学製品にする関係で設備が多くなるのかな?

f:id:doragonking:20211222091050j:plain

 

石炭火力発電所っぽいけど地図にはまだ載ってないので調べたら、どうやら大型バイオマス発電所らしい。こういう実際行ってみないと分からないような所が良いですね。

f:id:doragonking:20211222091106j:plain


少し暗くなってきたら明かりが灯りだしました。

f:id:doragonking:20211222091314j:plain

 

う~ん、やはりおかげ横丁のようなレトロな雰囲気も好きだけど、こういう人の知恵の集大成ともいえるプラントが立ち並んだ「the・人工物」って感じの雰囲気が一番好きですねぇ。SF映画みたい。

 

コーヒー片手に大規模プラント眺めるのいいなぁ。落ち着く。

 

 

 

 

 

あ~~~~なんか朝礼が嫌なくらいで今の会社辞めたいとか馬鹿馬鹿しくなってきたな・・・・・・

 

はっ!いかんいかん。つい落ち着きすぎてうっかり今の会社でもう少し頑張ろうとか思ってしまった。

大規模プラント恐るべしっ

 

 

ちなみに私のおすすめは「四日市ドーム」の海岸沿い。

f:id:doragonking:20211222092223p:plain

 

人通りもほぼないので一人でまったり鑑賞したい方にはうってつけの場所です。

 

また四日市ポートビルのうみてらすからは高層階からコンビナートを一望できる最高の夜景スポットもあります。

www.yokkaichi-port.or.jp

昔、嫁を連れて一度だけ来たことがあります。

f:id:doragonking:20211222092625j:plain

コンビナート好きならデートスポットにも良いですよね。

私が女性だったら即落ちします。

 

 

ただしここは有名すぎて、夜景を取る写真家で溢れかえっているという欠点もあります。

妻も、場所という場所をずっと陣取って夜景を取る写真家の連中を見て

「最悪だし気持ち悪い・・・」

と何とも失礼な暴言を吐いていました。そしてこのせいでこの場所には二度と来てくれなくなった(´;ω;`)

まぁほぼ全部のガラス窓の前で黒い垂れ幕で覆いながらずっと張り付かれてたし、言いたくなる気持ちはわかるが・・・

f:id:doragonking:20211222093157j:plain

 

 

1時間ほど掛けてコンビナートを堪能後、今度は愛知県へ戻ってそのまま温泉を堪能。

 

やはり温泉は最高だ・・・疲れた体と心が癒されていく。

 

 

 

 

 

あ~~~~~~別にそんな感情的に辞めなくったってもう少しくらい様子見ても・・・

 

 

はっいかんいかん!!つい(ry

温泉、恐るべしっ

 

たっぷり日が暮れるまで満喫して再び我が家への帰路へ着きました。

 

 

こうやって楽しんでるとストレスも減って悪魔の私が語り掛けてきます。

 

悪魔「ボイラーマンさぁ。そこまでして転職しなくても良いんじゃない?どこの会社行っても何かしら不満はあると思うしさぁ・・・今の環境相当恵まれてると思うよぉ?想像したのと違う時絶対後悔するよぉ?

 

 

その度に天使の私が反発

 

天使「何言うとんねん!!クソクソ!!今の会社はクソじゃ!!辞めろ!!新しいボイラー運転しとぉないんかワレ!!」

 

 

いや落ち着いてください!!

でも心境としてはまさにこんな感じで揺れ動くくらいにはストレス発散できたということで良かったです。

 

 

 

【教訓】

嫌なことあったら取り合えず良い景色見て、うまいもん食って、風呂入れば大抵どうでも良くなるゾ☆

 

 

おかげで気分すっきりしたし、もう少し仕事頑張ります。