私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

部長面談してきました

下半期のボーナスの査定と目標管理を兼ねて発電部長さんと面談を実施してきました。

 

査定については特に指摘事項を受けることも無く5分程度で終了したので、残りの時間は部長の愚痴&自慢話に付き合うことになりました。

 

【俺は昔凄かった話】

発電部長は今年に入って入社してきたまだ新しい方で、前職では超大手製油プラントのお偉いさんだった人らしいです。

これがまた絵に描いたような昔気質の体育会系のような人でね。

正直言ってちょっと苦手。

自分の知識や経験にもかなり自信があるらしく、直接的には言ってないのですが会話の節々に「俺の考えが絶対正しい」「この会社の人間はレベルが低い」というようなニュアンスが滲み出ていました。

 

俺はこの会社のここを変えたい!

 

ということを熱く語られましたが、大手で人に余裕があるならまだしもうちのような少人数でやってる会社でそれは無理だろぉ・・・って内容が多かったです。

(自前で保全班を育成して外注業者に頼らない組織にしたいとか等々。そもそも育成できる人材やマンパワーがないんだが)

 

【BT主任者としても凄かった話】

前職の地方ではBT主任者としてもけっこうな有名人だったらしく、下半期の自分の目標でBT主任者を申請したいということを言ったら胸をドーンと叩いて

「俺に任せとけ!!」

「前職の頃は監督署の担当と仲良かったからお気に入り5人くらい連れてってその場で取らせたったわ!」

と笑顔で言われました。

やっぱりコネかよ。この業界クソだわ・・・

 

でも経歴書の添削や面談のコツ等をすごく詳しく教えて貰い、来年申請する時は全面的に協力してもらえることになったのでそれはそれで良かったです。

 

【この会社の運転員達はここがダメ!】

我が社の運転員達はこれまでの歴史の中でこの会社に入社してきたクレイジーな上司の言動・やり方や制度改革のせいでかなり上層部に対しては不信感を持っています。(私も)

発電部長はそんな運転員達の態度が相当気に入らない様子です。

 

「ここの運転員達のやる気の無さや上司への非協力的な態度はなんなんだ」

「あんな態度で給料やボーナス貰ったりできるのが信じられん。むしろ給料下げられても文句言えんぞ」

と大層ご立腹の模様。

 

今年の新人事制度で給料が下げられて辞めることになった運転員

doragonking.hatenablog.com

この人に対しても

「下げられたから辞めるなんていい年して根性が無さすぎる。俺なら会社見返したるぞ!って逆に気合入るくらいなんだがな」

暴論が過ぎる。

家族養ってる身でいきなり基本給4万下げられるとか、人生や生活に直結するんだからそんな根性論通ると思ってんのかこいつは。

 

私もこの人のことはけっこう嫌いなんですが、それでもBT主任技術者の申請に協力してもらう必要があるので表面上は猫被って

「なるほど!」「そうなんですか!」「すごいっすね!」

の3パターンの言語を巧みに駆使してイエスマンに徹しました。

 

すると気を良くしたのか運転員批判は更にヒートアップ

「俺の会社では出世競争でよく皆で切磋琢磨したもんだが、ここの人間には全くそういった気概を感じない。」

「なんであいつらはそんなに出世したがらんのだ?自分の裁量で仕事できるし給料も上がるしええことしかないんだぞ」

どうやら部長さんは運転員、特に私含む若手の連中がスタッフ(日勤)を嫌がる事が理解出来ないらしい。

 

そりゃね。

あなたのいた大手会社のように課長になれば1000万クラスになれるなら100歩譲っていっても良いかもだけどね。

残念だけど我が社で課長クラスになっても年収100万も上がらないんよ。

どころか交代勤務手当や残業手当がなくなるから下手しなくても給料下がるんよ。

 

仕事もしながら事務所のクレイジーな上層部の相手して部下のマネジメントもして、とても大変そうな課長の立ち位置を見てきて、給料下がってまでその職に就きたいかと言われれば、否。断じて否。

 

考え方が昭和、というかは前職基準なのでもう少しこの会社の背景を知って欲しいと思いますがそのつもりはないのでしょう。

 

部長の中ではどうも「出世したくない=仕事やる気ない」という計算式があるようですが、そこを同義語で一括りにしないで欲しい。本人の適正もあると思いますし。

マネジメントよりプレイヤーとしてやっていきたい人たちだって沢山いるでしょう。

 

【最後に】

私の中でこの部長さんは

言っていることは正論だけど考え方は前職基準。

そして我が社の実状・現状は全く分かってない(知る気もない)

ようは口だけは達者なこと言うけど実現可能なことは何もない

という一番面倒でやっかいなタイプです。

いきなりやってきたそんな人に下の人達が振り回されてるのを見たり聞いたりしていると気が滅入ります。

 

しかもこいつのせいで運転リーダーは毎朝事務所に行って朝礼で報告せないかんくなったし・・・

 

飲み会やればコミュニケーション取れると信じてる化石人間だし・・・

 

面倒だけどBT主任は欲しいからもう少し我慢して付き合うしかないですけどね。

あぁでも、体育会系らしく飲み会に行ったら全額奢ってもらえました。

現職にいた歴代の上司達でそこだけは評価に値します。