私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】取得出来た時のご褒美を妄想

勉強していく上でのモチベーションの維持のためには、目標達成した後に貰える「報酬」も重要だと思います。

 

私が前職でエネルギー管理士を受験した時は「報奨金100万円(一発合格に限る)」「毎月の資格手当3000円」という大きな餌があったことで

絶対合格するぞい!!

という気力が湧いたものです。

 

しかし今の会社は電験3種取得しても数万円しかもらえないうえに手当てもないケチな会社なので、自分で「ご褒美」を用意するしかありません。

 

よってコツコツと貯めてきたヘソクリ貯金60万円ほどを、もし電験を取得出来たらパーッと使ってしまおうと思っています。

 

【欲しい物リスト】

・デスクトップパソコン(20万円前後)

今のパソコンを10年ほど使い続けているのでそろそろ新しいものが欲しい。

ネットで無駄にカスタム注文して高スペックPCを買ってしまおうか。

動画鑑賞とブログ作成くらいしかしないけどなっ!

 

iPhone(15万円前後)

すでに2年以上使い続けているのでそろそろ新しいものが欲しい。

今買うならiPhone12ProMaxの512GBが良い。

資格取得時の最新モデル買っちゃおうか。

 

・アップルウォッチ(4万円前後)

腕時計をずっと百均の安物を使っていることや、筋トレでランニングや水泳するときに心拍数や消費カロリーなんかの管理をしてみたいので。

 

ニンテンドースイッチ(5万前後)

最近はあんまりゲームやらないけど、面白そうだなーと興味あるソフトもあるし子供とも将来遊べそうだから。

ただここ数年はゲームやってると

(勉強しなくて良いのか・・?馬鹿になっちゃうんじゃ・・)

というゲーム恐怖症がでるようになってるけど大丈夫だろうか。

 

・壁面収納(20万円前後)

子供が出来てから色々なものが家に溢れ収納スペース不足の為。

 ニトリで見つけたウォーレンシリーズと言うのが個人的に気に入ったので、これを全部そろえてみたい。

www.nitori-net.jp

クロスバイク(5万前後)

今乗ってるものより軽量の良い奴に乗ってみたい。

通勤が楽になりそう。

あとタイヤ交換とか自分でやるのでなるべく楽に変えれる奴が欲しい。 

 

・漫画や色々な本と本棚(8万円前後)

漫画は好きです。

よく漫喫にも行きますが、面白いと思った漫画は一式揃えたいタイプ。

あとは工場の写真集やボイラー・資格関係の本とかも良く見てるので欲しいものを思い切って大人買いしてみたい。

本棚は4つありますがもうすでに埋まっているので新しく3つくらいまた買いたい。

 

 

 

 

 

 

いや予算軽く超えちゃってますやん。

 

でも良いんです。全部妄想だから。

 

電験3種取ったら俺、○○するんだ・・・

 

という妄想を現実にする為に勉強頑張るわけです。

 

 

まぁ多分iphoneは資格関係なく買っちゃうと思います。

パソコンやアップルウォッチ、本棚関係は前からずっと

「欲しいけど今すぐ必要でもないしどうしようかなー」状態なので、これを機に買うのもありですね。

 

 

いや~こういう妄想するのめっちゃ楽しい~♪

いいから早よ勉強しろって感じですね。