私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

疲れた時には休頭日を

筋トレやってる人は当然知ってる知識として

筋トレは毎日やってはいけない

というものがあります。

 

筋肉には「超回復」というものがあり、筋トレをした後は筋肉が激しく消耗しているので一定時間の間に充分な栄養と休息を与えることで、筋トレ効果をさらに効率よく発揮されるようになるというものです。

 

勉強にもこの超回復と同じように勉強ばかりするだけでなく一定時間の休息が必要である・・・

かどうかは分かりませんが、個人的には勉強するモチベーションが起きないときは思い切って遊びまくります。

 

そうするとね。聞こえてくるんですよ。

 

【お前勉強しなくて良いの・・・?】 

 

【遊んでて資格取れるほどお前頭良かったの・・・?】

 

【ほぅら。ゲームやってる今、君どんどん馬鹿になってるよ・・・?】

 

 

もう一人の自分が自分を責める・・・!!

 

 それで結局は

「・・・少しは勉強するか・・・」

という気になるんです。

 

ノイローゼなのか?

でも勉強を継続するならこれくらいでないとやってられません。

 

人によっては無理にでも勉強を継続するタイプや私のように無理な日は思い切って遊ぶタイプなど様々なモチベーション維持方法があると思いますが、これは勉強するうえで最も重要な部分なので自分なりの維持方法を見つけるというは大事ですね。

 

注意点として、思い切って遊ぶタイプの人は遊びだしてそのまま勉強しなくなる人もいるので、自分をしっかり制御できる人または私のように勉強末期症状くらいの人でないと注意が必要です。