私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

プラントの愉快な仲間たち【前職編】ドクズ燃料仕入れ担当Nさん

私が前職に入社した時は、ボイラー燃料の仕入れは親会社の人がやってくれていました。

 

その時このNさんは私と同じ運転員だったのですが、

もうあまりにも欠勤が多すぎる

交代勤務時間になっても連絡なし。

こちらから電話すると「体調不良だから休む」と平気で言ってくる人でした。

 

そんな感じでこちらに多大な迷惑を受けるためいっそ日勤にしてしまおうということで急遽この人の為だけに「燃料担当」が発足されました。

 

Nさんについては入社してすぐにほかの先輩から

「あの人にはあまり深く関わるな」

と注意されるくらい良い噂の無い人でした。

 

・Nさんプロフ

年齢:当時30台

好きな物:タバコ(ヘビースモーカー。勤務中の半分は喫煙)、酒(飲酒勤務疑惑あり)、野球

特徴:とにかくクズ

 

見た目は禿げた坂上忍みたいな感じ

「坂上忍」の画像検索結果

この写真よりもう少し若めで髪が禿げているのがNさん。

 

 

この人を一言で言うなら

ドクズ

 

人をあまり悪くいうものではないですが、この人に限っては正直褒めるべき点は一切ありません。それくらいクズ。

 

クズエピソード色々

・後輩をパシリとして利用

私含めこの人より後に入ってきた人に関して、年下・年上関係なくタバコを会社外の自販機に買いに行かせる。しかも業務中に。

上司がこれに配慮してNさんと同じ班で組むのは基本Nさんより先輩にするほど。

 

・遅刻常習犯

前述した急な欠勤だけでなく普段から時間ギリギリに出勤してくる。

それだけなら別に良いが結構な確率で時間に間に合わず2~30分くらい遅れてくるためその度に引継ぎが遅れる(しかも謝らない)

プラント立上げの日に1時間遅れてきた時は普段全く怒らない上司が初めてブチ切れた。(初めてというか後にも先にも切れたのはこの一回のみ)

 

・業者の差し入れを独り占め

燃料業者さんがたまに挨拶がてらお菓子などの差し入れを持ってきてくれる。

・・・ということをNさんが辞めた後に担当を引き継いだ自分は初めて知った。

業者さん曰く、来るときには必ずお土産を持ってきていたが多分Nさんは全部自分家に持って帰っていたとのこと。セコイ!

 

・業者土下座事件

中央で自分が仕事していた時、プラントに入荷した燃料についてトラブルがあったらしくNさんが切れながら業者と電話していた。

「死ねやっ!!」

「知らねぇよボケっ!!」

等の物騒な言葉を浴びせる会話が1時間くらい続いたその後、多分電話の会話相手だったであろう業者が3人全員泣きながら中央へやってきて、Nさんに

「すいませんでしたぁ!!」といきなり土下座し始めた。

その人たちに対して更にNさんは暴言を吐き続け最後は皆で出ていった。

(その後どうなったかは不明)

 

一部始終を外野で見ていた自分は単純に

怖っ・・・

と思った。

 

なにが怖いって、その後自分が燃料担当になった時に土下座した業者さんと会話した時、

「普段は厳しいけど自分たちの事をとても考えてくれてる」

「心の底からNさんを尊敬してます。」

と揃いも揃って澄んだ目で言うんです。

(あぁ、人の洗脳ってこうやるんだ)

って戦慄しました。

Nさんもやばいけどこの業者さん達も十分おかしい。

 

・業務中、現場でがっつり就寝事件

前職は1班2名チームで、中央操作室で監視担当と外で現場担当に分かれての業務だったのだが、Nさん運転員時代に一緒に組んでいた先輩が現場担当のNさんが一向に帰ってこないため電話で連絡するも全く応答がない。

現場で何かあったのか!?

と心配したが中央操作室を離れたら何かあった時対応できない。

だが人命優先だと先輩はプラント停止覚悟で中央操作室を離れ現場を探し回った所、

喫煙所で布団を敷いてがっつり寝ているNさんを発見。

先輩はNさんを叩き起こし、

せめて電話には出てくれ

とやんわり説教したところ

「あぁ。サーセン(笑)」

と言ってタバコを吸いだしたらしい。

 

ちなみにその先輩は前回記事にも書いたYさんです。

doragonking.hatenablog.com

 

一緒にご飯を食べに行ったときにこのエピソードを語ってくれました。

Yさん曰く

「あの人のおかげで大抵の人がNさんよりはまともって思えるようになったから心が広くなった気がする」

とのこと。

人格者Yさんにここまで言われるNさんは流石だなって思いました。

 

・勤務中のほとんど喫煙&構内にタバコポイ捨て事件

通常の勤務は8時間で、前述のように中央操作室監視と現場作業を4時間づつ交代で行うようになっていたのですが、Nさんは現場作業さぼってしょっちゅうタバコ休憩してました。

それはまだ良いんですが、中央操作室で監視中の時もすぐ外にあるタービン室でタバコを吸っていました。(その間中操は空)

他の部署の人から連絡が来るときもあるのですが、当然出ることが出来ません。

「あいつがいる時だけ連絡つかねぇから何とかしろよ」

と私たちが他部署の人に注意される始末。

それだけならまだ良いんですが、最悪なのはこの人、現場の至る所にタバコを平気でポイ捨てするんです。

現場は重油や燃料などの可燃物が多くあるのに全く気にしません。

その後工場長が安全パトロール中に現場でポイ捨てされたタバコを発見し大激怒。

社長室に呼び出され社長・工場長・製造部長から2時間ほど説教されたらしい。ザマミロ!!

その後現場に3箇所あった喫煙所は全て使用禁止とされ現場から遠く離れたスーパーハウスに専用の喫煙所が設けられました。

 

・飲酒業務疑惑

Nさんが中央操作室に入ってくると、普段はタバコのヤニ臭い香りがするのだが、たまにアルコール臭い時がある。

多分、いや間違いなく酒を飲んできていると思う。飲酒運転で捕まればいいのに。

 

・暴言暴力

後輩がミスすると思い切り頭をしばかれたり尻を蹴られすぐ「死ね」と言われる。

そして自分がミスした時はヘラヘラしながら「なんか悪い?」って感じで謝らない。

私も蹴られたことがある。お前が死ねばいいのに。

 

 

 

最後の方は自分の恨み言が漏れ出てしまいました。

この人に関しては本当に何も良い点がありません。

散々迷惑かけながら、最後も電話一本で「辞めるわ」とあっさり辞めていきました。

 

今は分かりませんが辞めた直後の転職先は小売業で、接客業務を担当していたとのこと。

 

 

・・・えっ!?お前がっ!?