私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

日勤勤務の良い所?

職場シフトの関係で現在日勤をしています。

日勤だと8時~17時勤務の土日祝日休みという実に社会人らしい、まともな生活を送ることになります。

 

不規則生活好きだし夜勤手当で給料が増えるので個人的には3交替勤務の方が良いのですが、そんな日勤でも悪いばかりではありません。

 

 

①嫁子どもと生活サイクルが合う

個人的には嫌なんですけど(小声)

交替勤務中だとワンオペ育児をしている嫁から

「3直中一人の寝かしつけがつらい」

「2直中一人で夕飯、お風呂に入れるのがつらい」

と散々グチグチ言われます。

仕事中にも愚痴LINEが来てメンドクサイのですが、日勤だとこの悩みが解決されます。

 

②帰る時間が適当で良い

交替勤務だと家族に終わる時間が分かってしまっているので自分の好きな時間帯に帰ることができないのですが、日勤なら

「自分の仕事が終わらない」

 と言って適当な時間に帰ることができます。

多少遅くなってもこの言い訳で済むので楽。

 嫁の機嫌は悪くなるがしょうがないね。

 

③帰りに遊んだり飲みに行ける

 上記理由を言い訳に仕事帰りに一人で一杯飲んだり、ジムによって一汗掻いたり、漫画喫茶でまったりしてから帰ったりできます。

あんまり頻繁にやると嫁の機嫌がさらに悪くなるので週2くらいで20時までには帰ります。

 

④夜すぐに寝れる

 生活リズムが良いからか朝早いからか、いつもは0時過ぎまで起きていられるのですが日勤中は23時前にはぐったりして子供の寝かしつけで大体自分の方が先に寝てしまいます。

 

日勤の良い所を挙げましたが大半が家族絡みのものとなりました。

独身だったら全くメリット無いですねこれ。

 

 早く交代勤務に戻りたーい。