私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【2020年】2級機械保全技能士を受験してきました

今日は機械保全技能士試験を受験してきました。

 

会場はなぜか大学ではなく、秀英予備校という塾でした。

(毎年ここなのかコロナで会場確保が難しい影響かは不明)

駅降りてすぐの所なので高圧ガス試験のあった愛知学院大学よりかなり交通の便は良いです。

 

11時からの試験で10時に出ても間に合う為、朝早めに起きて自宅近くの快活クラブで最後のあがきを行いました。

いつものゲン担ぎお食事セットも購入。

f:id:doragonking:20201220172936j:plain

 

 

そして、

このタイミングでまさかの実技試験問題集を初勉強開始。

 

ていうかすっかり忘れてました☆てへっ

15日にネットで過去問を見てどんな問題出るか調べてから一切手を付けておりませんでした。

多分2時間くらい集中してやれば何とか覚えられそうな量だったので油断してましたが、いざやってみたら軸受や歯車の損傷原因や対策法など意外と量が多く

 

ちょっと無理かも?

と焦りました。

 

頑張ってこの時間で覚えれるだけ覚えようとしましたが、その勉強も1時間と持たず、結局マンガ読んで時間を無駄に潰してしまいました。

 

どんだけやる気ないんだこの試験。

 

受験の感想

受験生の年齢層ですが、かなり若い子達が多かったです。

自分の前後の席に座った人の生年月日を見たら2000年とありました。20歳前後くらいですね。

全体的にそれくらいの年齢の人が多く、何なら30代は自分くらいかってくらいおっさんがいませんでした。

 

自分も歳を取ったもんだ・・・

 

学科試験

半分か6割くらいは過去問そのままか少し弄った程度の問題でした。

残りは完全に初見で、正直あまり自信がありません。

65点が合格点ですが、多分ギリギリのラインだと思います。

 

実技試験

ほとんど問題集のまんまで余裕でした。

今日1日の、しかも1時間程度の付け焼き刃知識でしたが、全然問題ありません。

果たして実技試験の意味あるのかってくらい簡単です。

 合格点は60点以上ですが間違いなく超えてる自信があります。

 

総評

まぁ大方予想通りの結果となりました。

舐め腐ってた割には健闘した方だと思います。

あとは筆記試験が受かっていれば大丈夫でしょう。

 

まさか多少なりとも勉強した筆記が危うく今日一日しか問題集見てない程度の実技でここまで余裕とは思いませんでした。

 

正式解答は25日、合否結果は3月19日10時に発表だそうです。

 

長いっ!!多分忘れてると思う。

 

とりあえずこれで2020年度受験予定試験はすべて終了しました。

 あとは電験3種のみに一点集中で頑張ります。

 

○後日談

 

doragonking.hatenablog.com