私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

有給を取って会社に行く話

昨日は本当は朝勤務だったんですが有給を取りました。

 

家族には内緒のお休みなので一日自分の時間に使えます。

なので、

会社に朝から出社し昼過ぎまでみっちり勉強してました。

 

家だと家族に邪魔されるので勉強どころではないので普段はほとんど会社で勉強してます。

 

仕事中でも割と勉強できる環境なのでわざわざ休む必要も無いんですが、どうしても仕事しなければならない時があったり同僚と喋ってしまったり集中できない時もあります。

やはり誰にも邪魔されず勉強だけに集中したい時はきっかり休んだほうが良いです。

 

私の職場は勉強するには結構最適な環境だったりします。

・コーヒー類飲み放題。

ドルチェのコーヒーメーカーが備品で置いてあるので喫茶店などでお金出してコーヒー飲むよりコスパが良い。

 

・参考書が一通り揃ってる。

電験用に購入した本は量も多く持ち運びしづらいので会社の本棚にあるため、他の場所で勉強していて分からない時に参考書が見たくても見れない時があります。会社で勉強していればこの参考書も全部揃っているのでこの問題も解決です。

 

・ほぼ個室で勉強できる。

図書館、カフェ、ファミレス、どこに行っても公共施設だと色んな人達と場所を共有しあうので人目が気になる事もありますが、私は会社の書庫室に勝手に机を持ち込んで一人の空間で勉強してるのでそれも気になりません。

 

・娯楽類がないので勉強するしかない。

家だとテレビやパソコンなど誘惑するものが多いので疲れたりするとついそちらに手が伸びがちですが、会社にはそういった類のものはないし、何よりわざわざ有給とって会社に来てるのに勉強しないのはもったいない精神が働き集中して勉強できる。

 

以上のことからどんな場所より勉強がはかどります。

みっちり集中して5時間ほど勉強してから、昼過ぎに1時間ほどクライミングをし後は17:00頃までずっと快活クラブで漫画を読んで過ごしました。

 

家族より自分の時間が好きな自分としては、たまにこういう感じでソロタイムを満喫しています。