私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

交代勤務に役立つアプリ「ナスカレ」

2交代制や3交代制などの交代勤務は土日関係なくシフトが組まれているので、予定などをたてる時に

どの日が休みでどの日がどんな勤務時間か?

というのが管理しにくいです。

 

私も日勤など挟みつつ10年近く交代勤務をしていますが、メモ帳の月の欄に手書きでシフトを書いたり色んなアプリを試したり試行錯誤してきました。

 

そんな中で去年頃から使用しているアプリが非常に使い勝手が良く気に入っています。

 

ナスカレ

ナスカレ≪ナースカレンダー≫

ナスカレ≪ナースカレンダー≫

  • 株式会社クイック
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリは元々は看護師向けシフト管理アプリとして人気です。

看護師対象のため所々可愛らしい点がありますが、普通にそれ以外の交代勤務者でも使い勝手の良いアプリだと思います。

 

【気に入っている点】

①シフト入力がスムーズにできる

これは個人的に非常に重要なポイントです。

シフトパターンの編集で

1直8:00~16:00

2直16:00~24:00

3直24:00~8:00

日直:8:00~17:00

といったようなパターンを設定できるのはどのシフト管理アプリでも大抵できます。

 

ただ今まで使用したアプリは、一日づつ選択してシフトパターン選択をする必要がありました。

例:1日が2直、2日が2直、3日が休みのシフト入力したい場合

1日をタップで選択しシフトパターンを開き「2直」を選択

→2日をタップしてシフトパターンを開き「2直」を選択

→3日をタップしてシフトパターンを開き「休み」を選択

・・・と1個づつ日付とシフトパターンを選択していく必要があったので、1月分のシフトを入力しようとすると結構手間がかかります。

また、急なシフト変更があった場合もまたやり直さなければならないのでメンドクサイ。

 

ナスカレは同じ作業をする時、シフトパターンを選択後に自動で次の日を選択してくれます。またシフトパターンも一度に10パターンを開きっぱなしで入力できるので作業がかなりスムーズになります。

例:1日が2直、2日が2直、3日が休みのシフト入力したい場合

シフトパターンを開く

→1日をタップし「2直」を選択

→(自動で2日が選択される)「2直」を選択

→(自動で3日が選択される)「休み」を選択

勤務入力したい日付をタップすれば後はシフト入力だけしていくだけで1月分のシフト入力も素早く行えるのでとても楽です。

 

②シフトパターン編集が多い

普通のシフト勤務管理するだけなら3交代なら大体

「1直、2直、3直、日直、休み」

の5パターン程度あれば事足りますが、私の場合はそこに

「1直残業、2直早出、3直早出、3直残業、出張、1直前半休、1直後半休、2直前半休、2直後半休、有休」

など含め計18パターンもの勤務パターンを入れたかったのですが、そんなに登録できるものが中々ありませんでした。

ナスカレは約30パターンのシフトを登録できるうえに文字のカラーバリエーションも42色から選択できるため私の要望に実にマッチしていました。

 

③勤務シフト以外にも色んなチェックが可能

これもけっこう気に入ってる点。

今までのアプリは単純にシフトだけが入力できるものでしたが、ナスカレはスケジュール追加機能で色んなパターンのスケジュールを絵文字などで追加することが出来ます。

 

f:id:doragonking:20201123214707p:plain

これは私の12月のシフト勤務です。

10日にボーナスがあります

20日に機械保全技能士試験があり時間は11:00~15:15という所まで登録できます。

その他予定などある場合は「確認」でメモしてあります。

 

シフト管理は

通常勤務は黒色

早出・残業はオレンジ色

有休・半休は紫色

休日は赤色

と色分けしている為、カレンダーを見れば大体の予定が視覚的に分かりやすいようになっています。

 

【最後に】

交代勤務だとどうしても色んな予定を立てづらかったり忘れたりしがちなので、使い勝手の良いスケジュール管理をどのようにするかはとても重要です。

 

プラントで働くボイラーマンの方達は交代勤務をしている人が多いと思うので是非試してみて下さい。