私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

本日は特級ボイラー技士試験日です

今日は丁度特級ボイラー技士の2020年度試験日となっております。

 

www.exam.or.jp

例年であれば10月初旬に開催されているのですが、今年は少しずれ込んでいるようです(コロナの影響?)

 

思えばこの試験を受けたのが2018年なのでまだ2年しか経ってないんだなぁ

記述式という慣れない試験方式の中、必死で勉強したことが昨日の如く思い出せます。

 

毎年500人程度が受験し30%の150人しか受からないこの試験。

合格者数だけ見れば電験1種とあんまり変わらないんですよこれが。

www.shiken.or.jp難易度が違う?やかましいわっ

 

 

全国の物好きなボイラーマニア達が特級ボイラーマンになるべく切磋琢磨してきた成果が、今現在試されているわけです。

 

既に取得済の私は高みから応援するとしましょう。

 

頑張れ日本中のボイラー馬鹿達!

 

例え毎年試験直後なのに2ちゃんのスレが20も伸びないマイナー資格だったとしても、取得する価値は十分あるよ!!