私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

夜勤中にやってること(暇を持て余したボイラーマン)

交替勤務を経験したことのある人ならけっこうあることかもしれませんが、業務が多くて忙しかったり管理職ら日勤スタッフがいる日中の勤務と違って、夜勤中は業務も人も最小限しかないのでけっこう時間を持て余します。

やることと言ってもDCS監視業務と現場パトロールくらいだし。

 

私も夜勤中は最低限やることやったらかなり好き放題やらせてもらっています。

 

 

・資格の勉強

家でやらない分、職場の時間を利用し勉強します。

夜勤中のメイン業務のほとんどはこれに充ててます。

 

・動画鑑賞

上記資格の勉強と並行して。

iPadを持ってきて映画、アニメ、音楽集などあらゆるジャンルを勉強のBGM代わりに流しています。

たまにこちら側がメインとなることも。

 

・筋トレ

腹筋ローラー、ダンベル、トレーニングベンチなどが別室の書庫に持ち込まれておりそこでたまに筋トレします。

さらにランニングマシンも用意してあるのでここで1時間ほど走ってることもあります。

 

・ブログ作成

まさに今。この記事も夜勤中に書き溜めております。

 

・仮眠

私の場合は平均2~3時間程度、電気室にお布団を準備して仮眠します。

もうどうしても眠い場合は普通に夜勤中のほとんどを寝ていることもあります。

 

時間的にはこんなルーチン(0:00~8:00勤務と仮定)

0:00~1:00 引継ぎ、仕事の資料作成

1:00~2:00 現場パトロール

2:00~5:00 資格勉強&動画鑑賞、ブログ作成等

5:00~6:00 筋トレ

6:00~8:00 仮眠

8:00 帰宅♪

 

 

う~ん全然仕事しとらんな・・・(正味2時間)

一応毎回ではないものの、大体はこんな感じの他事ことばっかりやってます。

逆にここまでやってると時間が足らないくらいですね。

 

 

 たまにトラブルや資料作成などでやることがあると、こういった他事ができなくて

(なんで仕事中に仕事せんといかんねん・・・)

とイライラしてきます。